初めての投資信託

今日、マネックス証券の口座から投資信託の購入を申し込んだ。
どの投信を買えばよいのかと、かれこれ2ヶ月近く迷ったが、結局は、
アジア・プラスとロシア・オープンを買うことにした。
どちらもHSBC投信の新興国株式ファンドで、リスクは大きいが、
どうせ投信を買うならどーんと値上がりしそうな方がいいやと考えた。
あと、どちらもまだ出来たばかりで基準価格が安いことも魅力だった。
遠い昔、ヲタだった頃もそうだったような記憶がかすかにあるが、
私は基本的に新人好きである。同時にまた、メジャー好きでもある。
いくらメジャーでも、設定から5年もたって基準価格が2万円近くまで
上がってるような投信は、芸能人でいうと長澤まさみみたいで買う気がしない。
そこいくと、アジア・プラスとロシア・オープンは、メジャー感のある大型新人
という点で、ERIKA様や高杉さと美に相通じる部分が確かにあるあるある。
自分で言うのもナンだが、洗練された嗜好の一貫性には感心させられる。
買った以上、最低でも1年は所有し続けたいが、飽きっぽくて逃げ足の速い
私のことだから、次の調整局面あたりで早々に解約してしまう予感もする。
ま、その時はその時ということで、とりあえず派手な値上がりを期待しよう。
遠い昔、ヲタだった頃もそうだったような記憶がかすかにあるが、
私は基本的に地味嫌いである。たぶん一生お金には縁のない人生だろう。