iPhone発売開始

昨日6月29日、アメリカでiPhoneが発売された。
ここしばらくアップルの新製品は世界同時発売が多かったが、
今回はアメリカだけの先行発売ということで、改めてアップルが
アメリカの会社であることを再認識させられた。
私が携わっているアップル関係の仕事はApple Store関連のものが多い。
Apple Storeは日本の店舗もすべてUSアップルの管轄なので、
担当者がよく「USが言ってきてるので…」「USからOK出ないと…」
的なことを言ってくる。やはり世界No.1ブランドともなると、
こういう中央集権的なマネジメントを行わざるを得ないのだろう。
それはともかく、公式サイトのデモを見る限り、iPhoneはなかなか
そそられる製品である。楽曲の直接ダウンロードができないなど、
日本人から見ると必ずしも最先端のケータイとは言えないようだが、
発売されればたぶん日本でも売れるだろう。
個人的にはソフトウェアキーボードの使い心地が気になるところ。
気になるだけでたぶん買わないとは思うけど。