2019年4月1日(月)

午前11時40分ごろ、菅官房長官が新しい元号を発表した。

平成の次の元号は、令和(れいわ)。典拠は万葉集だそうだ。

日本の古典を典拠にして元号を定めるのは史上初めてらしい。

 

令和に対する私の第一印象は「なかなか良いな」だった。

当初は微妙に違和感を覚え、時間をかけて馴染んでいくパターンを

予想していたので、最初から好感を持てたのは意外だった。 

 

いずれにせよ、令和はおそらく私が生きる最後の時代になるだろう。

明るく平和な良い時代になることを心から願っております。

f:id:motoski2007:20190401124339j:plain

www3.nhk.or.jp

 追記:典拠となった万葉集の一説は下記の通り。

初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香

初春の令月にして、気淑く風和ぎ、 

梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

今日から始まった朝ドラ「なつぞら」をオンタイムで見た。

主人公がアニメーターということで、実写の中にアニメが取り入れられている。

タイトルバックもアニメだった。なかなか新鮮で、違和感はなし。

広瀬すずは冒頭から登場。とりあえず声は可愛かった。

しばらくは十勝を舞台にして進行するようだ。どうなるか見てみよう。

f:id:motoski2007:20190401174049j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新しいおはガールが発表された。今年は大きな変化があったようだ。

そう来たかぁ、という感じの変化だ。詳しくはまた後で書きます。

www.toonippo.co.jp

ざっと調べた限りでは、こういうことのようだ。

miracle2、magical2の後継としてmirage2が活動を開始する。

この3組からの選抜メンバーによるメタユニットがGirls2

そしてGirls2のうち5人がおはガールとしても活動する。

TVドラマと分離してユニットを別に作った狙いはよく分かりませんが、

基本的には幼女向けのプロジェクトと見て間違いないだろう。

一般人はシングル曲が気に入った時だけ地味に注目する方向で。

youtu.be

f:id:motoski2007:20190401172449j:plain

 オタクでロリコンだった頃の私なら目の色変えて飛びついてたかもなあ・・・