2018年06月21日(木)

いつものように午後、録画しておいたサッカーを見た。
けど、どうも気分が乗らない。
たぶん続けて見すぎてるんだろうと思い、今日は休むことにした。
9時からのデンマークvsオーストラリア戦は見たいけど、無理しないこと。

=======================================================

白石麻衣さんがインスタグラムを開設するようだ。

白石麻衣乃木坂46)のオフショットを投稿するInstagramアカウント
「shiraishimai_new」が、本日6月21日に開設された。

とある製品のプロモーションのために開設されたというこのアカウントでは、
白石の普段の撮影の様子やオフショットなどを通じて彼女の新しい一面を紹介する。
記念すべき1枚目にはメガネをかけた白石が大きなかき氷と共に写る
自撮りカットが掲載された。このアカウントに関する詳細は7月3日に発表される。

https://natalie.mu/music/news/287645

とある製品・・・なんだろ?
どうせ女子向けだろうから、あまり期待せず、ぼちぼちチェックしてみよう。

=======================================================

インスタグラム関係でもうひとつ。動画に本格的に進出するようだ。

インスタグラム(Instagram)は、YouTubeとSnapchat(スナップチャット)のあいだの
どこかに位置する、動画プラットフォームになりたいと考えている。
そのために、IGTVと呼ばれる新しい動画ハブとアプリを発表した。

6月20日に発表されたIGTVは、動画制作者が長尺動画を配信できる、
インスタグラム上の新しいセクションだ。また、同じ名称の
独立したアプリも用意されている。これまで、インスタグラムでは最大60秒、
インスタグラムストーリーでは最大15秒の動画しかアップロードできなかったが、
IGTVでは最大60分もの動画を投稿できるようになった。
IGTVの動画は、タテ型でフルスクリーン表示される。

https://digiday.jp/platforms/instagrams-new-video-hub-wants-to-mix-youtube-with-snapchat/

これだとYouTubeとは全面対決ということになりそう。
今後はミュージックビデオも縦型が増えるだろう。
YouTube好きの私にとっては、苦しい時代がやって来るかもしれない。

======================================================

Chuning Candyのnewシングル「S.T.L.」のMVが公開された。
明るくポップなサマーソングで、出来は可もなし不可もなし。
どことなく雰囲気がTWICEに似てるので、たぶん女子受け狙いだろう。
私はこういう感じのユニットも結構好きですが、見る機会あるかなあ。