道重さゆみ in 朝日新聞

今朝の朝日新聞道重さゆみが出ていた。
「老舗の流儀」というテーマでのインタビューで、
老舗アイドルとしてのモーニング娘。について語っている。
特に目新しい発言はないですが、記念に全文を転載しておきます。

11年ぶりにCDシングル曲が3作連続で週間チャート1位になり、
「再ブレーク!」と言っていただいたりします。でも、
まだまだという気持ちのほうが強くて。もっと上を目指して
頑張らなきゃな、って思います。

私が10年前に入った時は、アイドルといえば「モーニング娘。」でした。
その頃の人気に負けたくないというんじゃなくて、
「いまのモー娘。が一番いいよね」と言ってくださるファンが
増えたらいいなという気持ちです。

去年の5月に8代目のリーダーになって、最初は
「自分らしくやればいいや」と思ってたんです。
でもリーダーって「自分らしく」じゃ務まらない。
そう気づいて、グループ優先に考えるようになりました。
私は歌も踊りも得意じゃないし、みんなをまとめるタイプでもない。
でも、先輩たちとは違う「リーダー道重さゆみ」になろうと思って、
気持ちが楽になりました。

一番大事なのは、後輩を怒った後ですね。昔、先輩に怒られてへこんじゃって、
「お疲れ様でした」ってあいさつができなかったことがあって。
怒られたまんまでもやもやした気分が残ったんです。その思いを
させたくないので、怒った日には、最後に必ず「お疲れ」って
一言かけるようにしてます。

でも、いまの子たちはみんなしっかりしてますね。
20代の先輩が私しかいないから、「自分たちでやっていかなきゃ」
という自覚がある子が多い。譜久村聖ちゃんと飯窪春菜ちゃんが
サブリーダーなんですけど、私がいなくなった後のための準備期間
だと思ってやってほしいと伝えてます。

9月に「The Best!〜Updatedモーニング娘。〜」というアルバムを
出しました。「LOVEマシーン」とかをアレンジもテンポも変えたんです。
あこがれの曲を「新生モーニング娘。」として歌えるのがすごくうれしくて。
メンバーには工藤遥ちゃんみたいに「LOVEマシーン」より後に
生まれた子もいますから。こんなグループは他にないですよね。

若い方や小さい子のファンもすごく増えました。前からのファンに
お子さんが生まれて、親子でコンサートに来てくださったりとか。
長く続いてるからこそだな、って思います。

1月からグループ名を「モーニング娘。'14」に変えます。
いつになるかわからないけど、私が卒業した後が、本当の
「新生モーニング娘。」になると思うんです。その先がすごい楽しみです。

http://www.asahi.com/articles/DA2S10885469.html?ref=com_top_pickup


上と同じ写真ですが、モノクロのほうも地味にイイ感じ。