乙女新党@東武百貨店池袋店スカイデッキ広場

月が変わり季節も変わったら気分も変わり、体調もだいぶ良くなった。
そこで今日は予定どおり、池袋東武へ乙女新党を見に行った。

12時40分ごろ現地着。お客さんは多からず少なからず。
乙女新党とは握手もしたいので、珍しく先にCDを買った。
握手券の番号は139。結局150ぐらいまで出た模様。

後ろの方に松茸さんとわっちさんがいたので軽く挨拶。
2人ともライブだけ見てさんみゅ〜へ回すとのこと。DD乙(笑)

優先エリアの上手後方で開演を待っていると、12時51分から
リハーサルが始まった。寒さ対策のため、4人とも衣装の上に黒い
上着を羽織っていた。お受験ロッケンロールを少し歌ってすぐ終了。
その後、ほぼ定刻にイベントがスタートした。衣装はリハの時と同じ。
体が大事なのは分かるけど、黒主体の衣装はチト残念でした。

最初に自己紹介とグループのコンセプトを長めに説明してから、
「2学期デビュー大作戦!!」を歌った。この曲を生で聴くのは、
私はたぶん初めて。曲調はあまり好きじゃないですが、ライブで
聴くぶんには楽しい。騒ぎ屋系の客も適度にいて、軽くMIXを
入れたりしてるので、そこそこの盛り上がりになった。

続いてコントコーナー。田尻あやめcと荒川ちかcが初めて池袋に来た
田舎娘、葵わかなcと高橋優里花cが池袋のギャルに扮して軽くお芝居。
「超ウケルー」とかのギャル語でしゃべるわかなcと優里花cはなかなか
可愛かったけど、コントとしては駄作。ウケなかったので、あやめcが
なんとかという自分のポーズをやり、客にもやらせてごまかしていた。

続いてトーク。テーマは「もらって嬉しかったXmasプレゼント」。
荒川ちかcはセーラームーンのスティックだかなんだかが嬉しかったらしい。
「ウチの事務所の先輩にルナやった人がいるんですよ!小池里奈ちゃん!
で、スティックにサインしてもらったんです! スゴくないですかぁ〜?」
とハイテンションで語っていた。ちなみにちかちゃんの主語は「ボク」。

葵わかなcは「イタい子と思われちゃうかもしれないけど…」と前置き
したうえで、「わたしサンタクロースを見たことあるんですよ☆」
という話を披露。話の内容からすると、お父さんがサンタの格好をして
プレゼントを置きにきたところをたまたま見ただけっぽかったけど、
わかなcの口調は結構真剣で、この体験を大切にしてる事がよく分かった。

そのあと、「わっしょいクリスマス」を披露。これは「お受験ロッケンロール」の
カップリング曲で、タイトル通り、お祭りの要素を盛り込んだXmasソング。
わちゃわちゃした凡曲だけど、ライブで見るぶんにはまあまあ楽しかった。
そのあとファンクラブ、ワンマンライブ、来週のリリースイベント等の告知を
したあと、最後に「お受験ロッケンロール」を歌った。ノリは他の曲と一緒。
エビ中ヲタの自分には懐かしい曲調で、振りも歌もかな〜り可愛かった。

握手会までの間はシンキングタイム。ライブだけで結構満足したので、
わっちさんたちと一緒にラクーアのさんみゅ〜へハシゴするか、それとも、
予定どおり握手もしていくか。しばし迷いましたが、結局残ることにした。
握手列はパンパカさんと連番になった。パンパカさんは葵わかなc推しで、
乙女新党にはかなり深入りしてる方。握手は低速で、メンバーと親しげに
会話してるお客さんが多い。「こりゃ失敗だったかな…」と不安がよぎったが、
最初の高橋優里花cがいきなり「新曲どうでしたか?」と話しかけてきて
くれたので、無言野郎の私でも案外ラクに話せた。うっうっ、いいコだなぁ。

次の葵わかなcには、連番の利を活かして、「パンパカさん、いい人ですか?」
と訊いてみた。すると、まるでその質問を待ってたと言わんばかりの勢いで、
「いい人ですよぉぉぉ!」と即答。その口調があまりにも真剣だったので、
「本当はDDですヨ」と真実を伝える事はできなかった。紳士の限界です。(納得)

全体として、良い意味で中途半端な好イベントだった。中途半端とは主に、
プロっぽさと普通の女の子っぽさ、地下アイドルっぽいノリとメンバーの高素材感、
グダグダとキレキレの中間ぐらいのトーク、という3つの意味で。
今のところ客層も良さそうだし、雰囲気も良好なので、参加できて良かった。
こんな良いアイドルでも、日曜の昼の東武に約200人しか集められないのは、
チト意外ですが、今だとそんなもんなのかもしれない。もったいないですね。


https://twitter.com/otomeshinto/status/407026816029712384