私の楽曲履歴書(17)

私が初めて日本武道館でコンサートを見たのは、少し前にも
書いたように、1977年4月に行われたKISSの来日公演だった。
KISSは私が初めて好きになった海外のロックバンド。初めて
買った洋楽のレコードもKISSの「燃えたぎる血気」だった。
でも当時一番好きだった曲は「Black Diamond」。この曲の
どこか悲しげな曲調に強く惹かれていた。たぶんその影響で、
今でもKISSの曲では、こういうマイナーコードの哀調ただよう曲が
好きである。そしてKISS関連の曲で一番多く聴いてきたのは、
「Tonight You Belong To Me」。これはKISSの曲ではなく、
ポール・スタンレーのソロ曲ですが、ある意味KISSの曲以上に
KISSらしい曲で、初めて聴いた時から今日までずっと愛聴してきた。
結成から40年経って、KISSが今も健在なのは嬉しい。できればもう一度、
あの頃のシンプルで情熱的なロックンロールを聴かせてほしいな。