私の楽曲履歴書(4)

小学校に入るとすぐ、仮面ライダーが始まった。
すぐに人気番組となり、私もよく見ていた。
とはいえ、ルパン三世と違って内容に関しては全く記憶がない。
覚えてるのは、本郷猛のような改造人間に憧れたことぐらい。(AKB世代あるある)

初代仮面ライダーのOPテーマは有名だし、当時は私も大好きでしたが、
大人になってからは、懐かしさ以外の魅力を感じたことはない。
毎週見ていたのもV3までだったので、仮面ライダーからの卒業は、
人より早めだったかもしれない。今思うとチト寂しいですが。

私の年代だと、仮面ライダーを見てオートバイの魅力に目覚めた人が
多いのではないかと思う。ウチの隣に住んでた同い年のキヨシくんという
友人もその1人で、よく自転車で仮面ライダーごっこをして遊んでいた。
その後キヨシくんはブラックエンペラーに入り、17歳のときバイクの事故で死んだ。
お葬式には若き日の宇梶剛士も来ていたかもしれない。