能年玲奈 in あさイチ

今朝のあさイチ能年玲奈が生出演した。

能年玲奈20日NHKの朝の情報番組『あさイチ』(月〜金 前8:15)の
プレミアムトークコーナーに生出演した。

あまちゃん」で人気の男性キャラ3人、ユイの兄・足立ヒロシ役の小池徹平
初恋の先輩・種市浩一役の福士蒼汰、マネージャー・ミズタクこと水口琢磨役の
松田龍平の中で、好きなタイプを聞かれた能年は、「尾美さんがすごく好きで」と即答。
まさかのアキの父親役を演じた尾美としのりの名を挙げた。

その理由として「ナイーブな演技をされるのが好きで。現場でもアキとパパになれるように
楽しくお話してくださって、演技の相談にも乗ってくださった。東京編に入ってから、
三陸の頃と現場の雰囲気がガラッと変わって戸惑っていたら、
『アキのまま自分らしくやればいいんだよ』とアドバイスしてくれました」。

番組では、北の海女仲間を演じた渡辺えり子もゲスト出演し、司会の有働由美子
井ノ原快彦らと名場面の数々、変顔も披露しながら『あまちゃんトークを繰り広げた。
1年にわたって行われた撮影を「本当に楽しかった」と笑顔で振り返り、
「アキちゃんは海女になったり、南部潜りをやったり、東京でアイドルになったり、
いっぱいありますが、気持ちはブレないように心がけていました」と話した。

能年は「『あまちゃん』は私の基盤になる作品。『あまちゃん』のおかげで
自分の中で何かが開けたというか、自分のなかでムキになっていた部分がなくなって、
映像の世界の中を楽しむことを先輩たちから学びました。アキちゃんは自分の中で
特別な存在になっています」と熱い思いを語り、今後の活躍を誓っていた。

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028868/full/

尾美としのりは私とわずか1歳違いのおじさん。これは繋がれるかも〜(笑)

トークは相変わらず詰まりがちだったが、表情は自然でかな〜り可愛かった。
能年玲奈の可愛さは天野アキcの可愛さには及ばない」という一般人の定説が、
この番組を見て自分の中でやや揺らいだ感あり。ここは慎重に真価を見極めたい。


微妙にりおトン感あり。(異論は認めます)