今日のニュース

核兵器決して開発せず」、イラン新大統領が米テレビで明言
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98I00Z20130919

最近読んだフォーリン・アフェアーズのイラン関連の記事の中で、
Akbar Ganjiというイランの反体制派ジャーナリストが、
「イランの新政権は核開発に関する態度を軟化させるだろう」と
予想していたが、その通りになった。これでアメリカがイランに
戦争を仕掛ける可能性は当面ほぼゼロになったと見てよいだろう。

問題は、イランのこの方針転換が北朝鮮にどう影響するか。
シリアに続いてイランも大人しくなった今、アメリカのタカ派
標的になりうるのはパキスタン北朝鮮ぐらいしかないと思われる。
危険を感じて、北朝鮮核兵器開発の中止を宣言してくれれば、
大いに有り難いんだけど、そううまくは行かないだろうね。


大統領より偉いイランの最高指導者、アリ・ハメネイ師。上記の記事によると、
大のアメリカ嫌いではあるものの、非常に思慮深いリーダーらしい。