Happiness&Flower@新木場COAST STUDIO

今日はHappinessとFlowerの合同イベントを見に行った。
これは私にとってこの夏の最重要イベント。プレッシャーに負けて
回避しちゃうかなと心配してたけど、なんとか見ることができた。

指定集合時間の20分前にあたる12時10分現地到着。
行列はさほど長くなかったが、日差しが強く、ものすごく暑い。

10分ほど待っただけで頭がクラっとしてきたので、このままではヤバイと判断、
駅前のビルの前の日陰スペースへ移動してそこで待つことにした。すると、
昔Happinessのイベントで一緒になったことのある佐藤さんがやって来たので、
しばしお喋り。佐藤さんはチケット無しで来たそうだが、話してるうちに、
mixiで2部のチケットを譲ってくれる人が見つかった。良かった良かった☆

13時10分ごろ戻ると、もう開場されていて、スムーズに入場できた。
入場時に応援用の旗をもらえた。思わずさくら学院を思い出して「旗かよ…」と
苦笑してしまったが、今日はタオル振り回しが禁止なのでその代替らしい。

中はよく冷房が効いてて快適。この会場は後方が一段高くなってて見やすいので、
そこで見ようとしたら、今日はそこは招待客用スペースで一般客は入れなかった。
ちなみに招待客とは、EXPGの生徒さんとその保護者。どちらも結構大勢いた。

客の入りは七割ぐらい。後方はスペースがたっぷりあったので、私は出入口に近い
上手側の後方エリアで見た。ステージは遠かったが、終始快適に見れた。

約10分押しでイベント開始。まず武者修行関係のビデオが5分ほど流れた。
そのあと、Happiness→Flowerの順で登場し、インストのダンストラックに
合わせてダンスパフォーマンスを披露。衣装はHappinessが白で、Flowerが黒。

1回ハケてからの1曲目は今回のシングルで競作している「Boyfriend」。
1番をHappinessが歌い、2番をFlowerが歌った。

そのあとHappinessのステージ。まず「Wish」「Kiss Me」「フレンズ」を
メドレーで披露。「Wish」では久しぶりに扇風機ダンスの真似ができた。
そのあと自己紹介MC。「いよいよ武者修行もファイナルです!」「みなさん、
盛り上がる準備はできてますかぁ?」とかそういうありがちな煽りばかりで、
特に面白いことを言ったり、自分をアピールするメンバーはいなかった。

そのあと「We Can Fly」キター! これは私の大好きな曲。
この曲でノレる日をずっと待ってたので、初めて生で聴けて高まった。
夏恋ちゃんのパワフルな歌を聴いてるうちに自然に気持ちが高ぶってきて、
思わずサビでマサイ発動。飛距離は激低ですが、久々に本気で跳べて楽しかった。
もちろん「おっおっおー」も発声。2番ではメンバーの煽りに乗って、
会場全体で「おっおっおー」をやれて、非常に楽しかった。

そのあとFlowerが登場。Happinessと同じくまず「Still」「SAKURAリグレット
「forget-me-not」のシングル曲を3曲メドレーで歌ってからのMC。
こちらもHappiness同様の個性レスMC。萩花はまた投げキスをしてた。

そのあと「what i want…」キター! この曲は今イチバン好きな曲。
ラクーアでもそこそこノレたけど、今日はそれ以上に盛り上がった。
ホントは旗を振らなきゃいけないんだけど、旗じゃしょぼいので、ここでも
地味にマサイ発動。けど疲れのため飛距離は全く出なかった。老人乙(笑)

そのあとボーカリストだけによるバラードコーナー。
Happinessは夏恋と川本璃cで「永遠」。
Flowerは千春と伶菜で「CALL」を歌った。
どちらもそこまで良曲ではないので、感動はしなかったが、
歌は4人とも上手かった。

そのあとビデオで双方の最新シングルをちょこっと紹介してからの生披露。
「Sunshine Dream」は生で聴くのは今日が初めて。音源だとなんか地味な
曲だけど、生だと夏恋のボーカルに力があるため、結構高まる。
太陽と向日葵」はすでに二度聴いてますが、今日がイチバン良かった。
とくに伶菜の「好きぃよっ」は非常に鮮烈。心に刺さる感じの歌唱だった。

そのあと、衣装をTシャツに着替えて、両グループのボーカリスト6人が登場。
Happinessからは夏恋、ルリに加えて杉枝真結さんも登場。参加できなかった
武者修行のことを振り返りながら、「いまトレーニングを一生懸命頑張っています。
いつか必ず復帰して8人のHappinessとしてステージに立ちたいので、それまで
待っていてください。これからも応援よろしくお願いします」みたいなことを言った。
元々MAYU推しの私は、思わず高まりング。「待ってるよー!」と心の中で叫んだ。

そのあと、この6人でEXILEの「Love, Dream & Happiness」を歌った。
途中からパフォーマーも全員でてきて、FlowerとHappinessのメンバーが
1人ずつ交互に並ぶ形で、ワイパー手振りをしながら、みんなで一緒に歌った。
アンコールはなし。ちょうど1時間のコンパクトなライブだった。

ライブ終了後、5分ほどしてから握手会スタート。握手はステージ上で行われた。
下手にHappiness、上手にFlowerの合計17人がずらーっと並ぶ景色は壮観だった。
お客さんは左から右へ流れる形。もちろん高速で流しもあったが、ほとんどの人は
流される前に自分から移動していた。10分ほどで自分の番がきた。一番下手が
真結ちゃんだったので、「歌聴けてうれしかったです。待ってるので必ず復帰して
くださいね!」と珍しく熱烈アピール。真結ちゃんの答えは・・・忘れました(笑)

17人との握手はお得感あったけど、間近で見て特に高まる人はいなかった。
先週見た二木蒼生cには結構高まったのに、なんでだろ。原因の究明が待たれる。
なお、列の一番最後にいた佐藤晴美cの笑顔は暖かみがあってよかった。昔の
真野ちゃんの握手会における前田ゆうかりんと同じで、最後が笑顔の優しい人だと
気持よく握手会を終えられる。ま、ワタクシ握手には別に興味ありませんが(笑)

会場を出ると、始まる前の夏空は、今にも夕立が来そうな曇り空に変わっていた。
「夏が終わったな…」。そんな想いが、私の心を風のように駆け抜けた。詩人ゆえ(笑)


感想としては、「普通にすごく良かった」という感じ。これといった演出はなくても、
ハイレベルな歌とダンスパフォーマンスを見て/聴いてるだけで十分楽しかった。
どちらのグループも良曲揃いなのも強い。ヲタ芸をしないお客さんばかりなのも快適。
アイドルとはまた別のジャンルのエンターテインメントという事にはなるけれど、
今の自分にはHappiness & Flower的空間の方が合ってるし、こっちの方が好きだなと思った。
もとすき、どこまでもヲタ卒済み一般人な男である。マサイ族も納得(笑)

Happiness&Flower「武者修行」涙の完走!HIROも来た
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130812-OHT1T00060.htm?from=yol