フェアリーズ@アリオ橋本

今日は寝不足で朝から体調わろし。通常なら回避しかない情況だったが、
今日を逃すと、この夏一度もフェアリーズに会えないような気がしたので、
老骨にムチ打って、午後2時ちょっと前、一途に橋本へ向かった。

15時少し前に現地着。ぱっと見て、お客さんが非常に少ない。
しばらくはなかなか増えず、開演15分ぐらい前でもこんな感じ。

今日は握手するつもりで来たので、先にCDを買っておこうと思った。
ところが、ふと見ると、CD・うちわ・手ぬぐいの3点セットで1000円という
会場限定商品が売られていた。「これでも握手券もらえますか?」と
係員さんに聞くと「もらえます」とのこと。じゃあこれでいいやと思い、
1セット購入した。ちなみにこのCDは「光の果てに」1曲のみの収録。

購入時にタワレコ特典としてメンバー1人のポスターと生写真がもらえた。
生写真の方は好きな写真を選択できたので、迷わず伊藤萌々香cのをもらった。
始まる頃にはお客さんも増えてきて、スタンディングエリアは一応満員になった。
自分は下手後方の、立ち4列目ぐらいの位置で地味に見た。

開演15時30分の予定が、ちょい押しでイベントスタート。
まず、「Beat Generation」を歌ってくれた。生で聴くのは久しぶり。
歌は口パクっぽかったけど、PAがいい具合に音が割れてたおかげで、
擬似的にライブ感が出ていた。元々好きな曲なのと、フェアリーズの
ダンスが相変わらずパシッと揃っててカッコイイので、結構高まった。

そのあと長めの自己紹介中心のMC。野元空ちゃんは、
「わたし最近、絵を描くことにハマってるんですよ。特にキリンが好きで。
キリンって美しいと思いませんか?」と妙にアツいキリントークを展開。
聞きながら伊藤萌々香cやみきみきがクスクス笑ってるのがイイ感じだった。

そのあと「去年の7月25日は、私たちの4枚目のシングル「Tweet Dream」の
発売日だったんですよ」という萌々香の振りから「もう一年かぁ、速いねー」みたいな
ことをみんなで言い合いつつ、その「Tweet Dream」を歌った。
これも私は大好きな曲。ダンスが良くて振りも可愛いので、おのずと高まった。

そのあと軽く新曲の説明。「振りが可愛いので、よかったら真似してください」
とか言いつつ、「光の果てに」と「エール」を続けて歌った。
初めて生で聴く「光の果てに」は予想以上に良かった。
口パクながら歌に迫力があり、メンバーのダンスにも躍動感あり。
パフォーマンス中の表情も、笑顔多めで余裕があり、誰を見てもかわいい。
思わず「アイドルってこれだよね〜!」と言いたくなった。長谷川さんも納得(笑)

「エール」もなかなか良い曲だったけど、これが最後の曲っぽかったので、
地味に撮影。といっても、例によってロクな写真は撮れませんでした。残念。

ミニライブは4曲で終了。メンバーはいったんハケてから、3分ほどで再登場。
スムーズに握手会が始まった。私は早めに並んで、先頭から5番目。
久しぶりに間近で見る妖精ちゃんたちは、やっぱり可愛かった。
会場がやや暗かったため、残念ながらキラキラ感は感じられなかったが、
みんなイイ感じで大人の女性化していて、内心で「よしよし」と満足。
でもホントはやっぱりもうちょっと明るい会場で顔を見たかったな。

「頑張らない」という自分のルールを曲げての参加ではありましたが、
結果的には見に行って正解だった。苦手だった撮影OK&ヲタ芸NGの空気も、
今日は苦痛に感じなかった。ヲタ芸なしでも自然にノレて楽しめたからだろう。

楽曲が良くて、ダンスがハイレベルで、メンバー全員かわいい。
サブカルなし、オルタナなし、80年代なし、コドモは1人もいない。
そんなフェアリーズが、私は一番好きだ。いろいろ不満もあるけれど、
これからもフェアリーズを大事にしていこう。そんなコトを思いました。
もとすき、どこまでもフェアリーズ一途な男である。ウチのあいかも納得(笑)