ももいろクローバーZ「Neo STARGATE」MV

ももクロのnewアルバムの収録曲「Neo STARGATE」のMVが公開された。
ビデオはギャグを交えたSF映画仕立てで、なかなかクールな仕上がり。
楽曲の方はももクロらしい、チカラの入ったサイバーテクノポップ歌謡。
子供だましの世界観アニメみたいな宗教くさい歌詞はいただけないけど、
全体としては正常進化と言ってよい出来。異次元への飛躍を期待して
裏切られたモノノフには同情の余地もあるが、この程度の進化に「付いてけない」
とか言ってるヲタは、とりあえず切り捨ててしまっても問題ないだろう。
リード曲がいいからと言ってアルバムも良いとは限らないのは世の常なれど、
この雰囲気なら、私好みのイカす曲もあと1〜2曲は収録されてると予想。
進化好きのヲタ卒済み一般人として、身分相応に期待しておこう。

付記:昨日からツアーも始まった。いくつかレポを読んだ限りでは、かなり
挑戦的な内容だったようだ。客の反応を見て少しずつ変えるパターンかな。

3月12日 @大阪城ホール (MC省略)

1. Neo STARGATE
2. 仮想ディストピア
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 5 The POWER
5. 労働讃歌
6. ゲッダーン!
7. Z女戦争
8. 月と銀紙飛行船
9. BIRTH O BIRTH
10. 上球物語 -Carpe diem-
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 灰とダイヤモンド
14. CONTRADICTION
15. 行くぜっ! 怪盗少女
16. ももいろパンチ
17. 未来へススメ
18. ピンキージョーンズ
19. 白い風
20. 走れ!