PASSPO☆がライブ規制を改定

PASSPO☆がライブにおける禁止事項を発表した。

PASSPO☆ フライト時の搭乗案内

先日は、赤坂BLITZ便にご搭乗頂き、誠にありがとうございました。


今後の全国チャーター便を踏まえ、皆様にいま一度、
搭乗案内をさせていただきます。新たに追加されたフライトルールも
ございますので、ご確認下さい。



1.改造サイリウム(円形や扇型)の持ち込みや30センチを超えるもの
まぶし過ぎるものを掲げる行為の禁止。


●周囲のお客様の視界を遮る行為の禁止

●その他、皆さんが楽しむ為に係員が不適切と判断した物や
行為に関してはご遠慮頂きます。



2.モッシュ、肩車、推しジャン、マサイと呼ばれる行為の禁止

●周囲の人を押す、暴れる、柵に登るなど周りを不快にさせる行為、
視界を遮る行為の禁止

●ジャンプエリア、モッシュピットを設けている場合は
指定エリアでお願いします。

フライトの楽しみ方は人それぞれ。自由に楽しんで頂く事をクルー、
スタッフ一同望んでいますが、最低限、周囲の人が迷惑と感じる行為に
つきましてはルールを設けております。すべては皆様が、より安全で
快適なフライトを楽しんで頂けるようご協力のほど、宜しくお願い致します。

http://passpo.jp/kiji/507/?

この間の赤坂BLITZでも、前の方は終始モッシュがキツそうだった。
最前の下駄さんが暴れださなきゃいいけど…と、心配な時間帯もあった。
今みたいなハードなライブをやってれば、気性の荒い客が増えるのは必至。
来月からツアーも始まるので、ここで規制を強化するのは正解だろう。

今後PASSPO☆がどの方面へウィングを伸ばしていくつもりなのかは
よく分からないが、私の考えでは、狙えるターゲットは2つあると思う。

A. ルックス軽視かつ楽曲重視で、激しいライブを好むアイドルファン。
B. アイドルに対する偏見を持たないロック好きの一般人。

この両タイプの客をバランスよく増やして行くことが望ましい。
問題は、Bタイプの客にとってAタイプの客は迷惑になりがちなこと。
両者がうまく共存できるよう、ルール違反者には厳しく対処してほっしーな。