私立恵比寿中学@ラゾーナ川崎

今日はエビ中ウィンターツアーの最終日。
ぁぃぁぃの生誕祭と重なったので、回避はあり得ない。
寝不足だったけど、早めに家を出て、一途に川崎へ向かった。

11時ちょい過ぎに現地着。お客さんは思ったほどは多くない。
会場のあちこちに行列が出来ていて、それぞれ何の行列なのか
よく分からないという、あまり見かけない状況があったが、
自分は最初からどの行列にも並ぶ気がないため、実害はなかった。

会場入ってすぐの所で、フテキさんが鈴木裕乃cの生誕祭用の
お祝いカード作りをしていたので、自分も1枚書かせてもらった。
すぐにこるさんが来たので軽く挨拶。今日はきびとさんとは
会えなかったが、珍しくひっぱり桃さんが来ていたので合流。
エビ中はいつ以来ですか?」と尋ねたら、
「1年ぶり。去年のぁぃぁぃ生誕以来」とのこと。一途だぁ(笑)

今日は2階からでもいいかなと思ってたけど、1階の最後方に
広めのスペースがあったので、そこで桃たんと一緒に見た。
ステージは非常に遠く、メンバーの顔が辛うじて見えるぐらい。
頭上にモニターがあったが、日光が反射してよく見えなかった。

10分押して12時10分にイベント開始。衣装はいつもの青いやつ。
ebitureからの1曲目は、エビぞりダイヤモンド。続いて、
newシングル「梅」の収録曲「大好きだよ」を歌った。この曲は
自分は初めて聴いた。「梅」よりはイイけど、同じタイトルの
momoちゃんの曲とは違って、特に良曲という感じではなかった。

最初のMCはツアー最終日の抱負と簡単な自己紹介でさらっと終了。
ぁぃぁぃ生誕祭には彩花や瑞季ら何人かが触れてたけど、それも軽め。
すぐライブに戻って、やはり収録曲の「踊るガリ勉中学生」を歌った。
これも私は今日初めて聴いた。エビ中らしいコミカルな曲で、
昔の自分なら好きになってたかもなあという感じの曲だった。
続いて「仮契約のシンデレラ」。これは少し前まで大好きな曲だったけど、
今日は特に高まりもなく、ほとんど聴き流す感じになってしまった。

4曲終わったところで、早くもぁぃぁぃが生誕祭のために退場。
残った8人でぁぃぁぃに関するトークを始めた。ところがこれが、
超絶グダグダ。グダ過ぎて、後方だと何を言ってるのか分からない。
前方のお客さんですら沸いたりウケたりする場面がほとんどないままに、
結構長くトークが続いた。かなーりメジャー感に欠ける一幕であった。

そうこうするうちに、ぁぃぁぃが再登場。よく見えなかったが、
なんか伝統あるお堅い女子校の制服みたいな、紺の地味な衣装だった。
歌は絢香の「はじまりのとき」。これは今月のTop Yellでも2012年の
ベストソングとして挙げられている、ぁぃぁぃの大好きな曲。
たぶん自分で選んだからだろう。去年の「十五の春」と違って、
心のこもった熱唱だった。とはいえ、正直、感動まではなかった。
もちろんオリジナルが優秀すぎるからで、ぁぃぁぃは責められません。
14歳を迎える抱負は「こんなに大勢の方に祝ってもらえて嬉しい。
これからも一所懸命がんばりたい」みたいな、ごくあっさりした内容。
生誕企画は、一応ぁぃぁぃうちわが配られて、ステージ上でメンバーが
振ったりはしてたけど、基本的には不発に終わっていた。

最後にnewシングル「梅」を歌って本編終了。
「次の登校日は3月31日のよみうりランドでーす☆」と
みれいちゃんが言うと、客が「エエエエエエエ」と返す。
「じゃあ校長先生に頼んで、間にイベントを入れてもらいましょう!」
みたいな流れからの校長登場。「じゃあなんか考えておきます」。
エビ中らしい小芝居と言えばそれまでだが、メジャー感には欠けた。

いったんハケてからアンコールで再登場。「また明日」を歌った。
この曲、以前は特に好きでも嫌いでもなかったけど、今日はなぜか
とても良い曲に聴こえた。半分帰りながら聴いた「また明日」だけが
心に響くというのも意外だったけど、ある意味、天の声かもしれない。

全体としては、エビ中のメジャー化した部分と変わってない部分が
両方見れて、面白かった。一方、エビ中らしいコミカルな曲を、
自分が楽しめなくなっていることも確認できた。なので今後は、
基本的には好意的傍観で、自分の好みのシングルが出たときだけ、
イベントやライブに足を運ぶ形で付き合っていけばよいだろう。
こういう割り切りは我ながらチト寂しいですが、当面やむを得ない。
もとすき、どこまでも一途な男である。まだ言うかっ!(笑)

追記:動画が上がってたので貼っておきます。(削除の可能性あり)


ぁぃぁぃの歌は11:00あたりから。