高柳明音さんが長時間握手会の苦悩を訴える

ちゅりの真摯な訴えがまた波紋を呼んでいるようだ。

あ、まずは
昨日の握手会ありがとうございました。

久々に
貧血にも、人酔いもせずに
1日元気に立ってられました!!!
何をした・・
ってわけでもないし
その日によるものなんだけども本当に元気で。

しかも
前日も夜までお仕事
前々日に関しては夜中までお仕事
で決して万全な状態ではなかったのです
不思議(´・ω・`)いつもこうならいいのに。
握手会楽しみたいのに
いつも体がついてこない。
昔は5〜6時間が平均だったからずっと元気でいられたけど
10時間も立っていることは私にとって簡単なものじゃなくて
前のように常に元気でいられない自分に
腹が立ったりします。
心配されるために
握手会しているわけじゃない。
ただ手を握るためだけの
握手会じゃない。
応援してくださる方に
感謝を伝えるための握手会なんだよ。
傷つけ合うための握手会じゃない。
わかってる。
わかってない。
わかってる。
わかってほしい。
ただ皆の
笑顔がみたいだけ。
ただそれだけなんです。
握手に正解なんかない。
なんか
暗くなっちゃった
ごめんね(´・ω・`)
読んでくれてありがとうです(^-^)
ちゅり(´ω`●)っ゛

http://akb48matome.com/archives/51854643.html

ちゅりがこういう苦悩を表立って語ったということは、
同じような悩みを抱いているメンバーがSKE内に何人もいて、
ちゅりが批判覚悟で代弁したと受け取るのが自然だろう。
実際、今年後半のSKEの握手会稼働ぶりは、日程を見るだけでも
その苛酷さが思いやられるぐらいハードなものだった。
握手商法が限界に来ていることは容易に想像できる。

とはいえ、売上を伸ばす手段が握手しかないのも現実。
ホントはもっと楽曲の質を上げて、幅広い層にCDを買って
もらえるようにすればいいんだけど、それは難しいだろう。
AKBも含めて、48界全体として今の頭打ち状態をどう打開するか。
個人的には、10万枚程度の売上でも回っていくハロプロみたいな
システムに変えて、グループの長期存続を優先させてほっしーけど、
そういう甘い道は、48業界では許されないのかもしれない。
とりあえず、AKBが2013年最初のシングルをどう売るかに注目したい。
きっとぁぃぁぃもそこに注目してるはず☆


エビ中の2013年最初のシングル「梅」にも注目してね☆」
と微笑む星名さん。もちろん、最優先で注目します。信じて〜(笑)