FLOWER@ららぽーと横浜(13:00〜)

今日は有料・無料ともに楽しそうなイベントが多かった。
一途な私にも見に行きたいイベントがいくつもあったけど、
小一時間迷った末に、FLOWERを見に鴨居へ向かった。

12時10分に現地到着。客は多からず少なからず。しばらく
様子を見てみたところ、どうやら大して増えそうもないので、
ららぽーとの中を少し散歩してから12時45分ごろ戻り、
下手寄りの立ち3列目で見た。最終的な客数は400人ぐらいかな。

13時ちょうどに開演。まずパフォーマー7人だけ登場。
インスト曲に合わせてダンスパフォーマンスを披露した。
ダンスは当然上手いけど、驚くほど上手いわけでもなかった。
昔Happinessのイベントによくいた騒がしいサクラ娘はおらず、
みんな静かに、または手拍子をとりながらじっくり見ていた。

4分ほどでダンスが終わると、武藤千春鷲尾伶菜が合流して歌へ。
1曲目は「Are You Ready?」。やや意外感があったが、
今回のキャンペーンは基本的にこの曲が1曲目のようだ。
歌は生歌。音源だと伶菜さんの歌声のほうがきれいだけど、
ライブでは圧倒的に千春のボーカルが光る。声量が大きいし、
表現が明確で説得力も高い。今すぐソロでもやれそうな感じ。

歌い終わると最初のMC。司会は武藤千春が担当。
「みなさんこんにちわ〜。FLOWERでーす☆」と、
ごく普通の挨拶から始まって「今日はとても寒いですが、
私たちと一緒に盛り上がってアツくなりましょう!
みなさん、盛り上がる準備はできてますかぁ?」
客「イェーーイ!(^o^)/」
みたいなよくある煽りと返し。手慣れた感じであった。
なお、自己紹介はなし。意外にも最後までなかった。

2曲目は「Still」のクリスマスバージョンのほう。
この曲では主にダンサーに注目してみたが、表情の作り方に
差があった。終始せつなそうなイイ表情を見せていたのが、
水野絵梨奈さん。この人の表情作りはホントに上手いと思う。
続いて「Your Gravity」。この曲はFLOWERには珍しく曲調が明るい。
メンバーもみんな前に出てきて、手拍子を促したりしていた。
客席に向かって笑顔で手を振ったりもしていたが、面白かったのは、
その振り方。普段EXILEと一緒にアリーナクラスの会場でやってるせいか、
仕草がいちいち大振りで、無駄にメジャーっぽいのだ。
ダンスも終始窮屈そうで、役不足ならぬ「箱不足」の感があった。

そのあとまたMC。「次の曲で最後です」「えええええええ」を
普通にやりつつ、「恋人がサンタクロース」の曲説明。からの、
盛り上がりどころ解説。今回は佐藤晴美cが講師に指名された。
盛り上がりどころと言っても、サビ前の「フー!」だけなのだが、
これを晴美ちゃんの歌に合わせて、みんなで2回練習した。
結構ちゃんとやってるお客さんが多く、晴美cも満足したようで、
千春と一緒にうれしそうに「いいねいいね!」を連発していた。
トークは全体にくだけた感じ。千春の調子のいい仕切りが活きていた。

最後に「恋人がサンタクロース」を披露。もともと好きな曲なので、
生で聴くと自然に高まる。欲を言えばBメロではPPPHで跳びたかったけど、
誰もやってないので我慢した。この曲で私が一番好きなのは、最後の方で
伶菜がやる「オーホーオホーーーー」というフェイクなんですが、
これを生できっちり歌ってくれたのは感動的だった。やっぱ伶菜だナ〜☆

ミニライブ終了後、メンバーはいったんハケ
5分後ぐらいに防寒用の上着を着て再登場し、握手会スタート。
見てると、がっつく客はほとんどおらず、流し要員もいない。
いわゆるナチュラル高速な握手会で、行列も全然長くならない。
これなら私でも参加できると判断。通常盤を1枚買って列に並んだ。

間近で見ると、みんな普通に可愛い。中でも一番可愛かったのは、
板東希ちゃん。FLOWERでは唯一の中学生だけあって、可愛さに
勢いがあった。一方、希cの次に若い市來杏香さんはやや劣化気味。
胸が大きくなってたこともあり、そこはかとなく危険な匂いを感じた。
握手では、伶菜と絵梨奈がこちらの目を見ながら丁寧に握手してくれた。
確か去年の秋に初めてラゾーナ川崎で握手したときも、この2人の対応は
こういう感じだったので、たぶん一貫したスタイルなのだろう。
握手軽視の紳士も思わずグッとくるイイ握手でした。フクちゃんも納得。

自分の握手が終わってしばらく見てたら、握手列に森プロさんを発見。
近寄って話しかけると、FLOWERは前から結構好きとのこと。
「誰推しなんですか?」と尋ねると、「藤井萩花」と即答。
理由は「石川梨華ちゃんに似てるから」。似てるかぁ?(笑)

握手会は20分ほどであっさり終了。最後に抽選で当たった女の子が、
ステージ上でFLOWERと一緒に10ショットチェキを撮ってもらった。
私の隣で見ていたJC3人組が「マジうらやましぃ〜!」と興奮していた。
確かにおじさんから見てもかなーり羨ましい絵であった。

全体として、期待以上にいいイベントだった。歌もダンスも良かったし、
FLOWERが巧みに演出するフレンドリーで楽しい雰囲気も良かった。
よく見るとあんまり楽しくなさそうなメンバーも1〜2人いたけど、
この寒さと客の少なさではそれも仕方ないだろう。こんなにいい
グループをこんなラクに見れただけでも有り難いと思っています。
おそらくCDのセールスは今回もあまり良くないだろうけど、
なんとか解散せずに今のイイ雰囲気のまま活動し続けてほっしーな。