SCK GIRLS@狭山市駅西口市民広場

今日は昨日と違って朝から曇り空。おまけに寝不足で体調イマイチ。
普段なら全回避になりかねない状況だったけど、今日は気仙沼
ローカルアイドルSCK GIRLSが「福幸のたからいち」というイベントの
ゲストとしてわざわざ埼玉県へ来てライブをしてくれる日。
この機会にゼヒりかこちゃん(佐々木莉佳子さん)を見たいと思い、
いつものように老骨にムチ打って一途に狭山へ向かった。

12時少し過ぎに狭山市駅に到着。この駅へ来るのはたぶん初めて。
駅前に大きなロータリーがある、私の好きな開放的な雰囲気の駅だった。

会場の市民広場はすぐに見つかった。お客さんは少なく、席取りの
必要は全くなさそうだったので、先に駅前の餃子屋で昼食をとった。
戻ってくると、地元の高校のダンス部とおぼしき女のコたちが、
ダンスパフォーマンスをしていたので、しばし鑑賞。
ダンスは結構上手だった。よく見ると可愛いコもいた。

ふと見るとKEN爺さんがいらしたので、軽くご挨拶。
「今日はここでいいんですか?」と微笑まじりに尋ねられたので、
「決して良くはないんですけど、りかこちゃんを見たいので…」と
正直に答えた。紳士同士の会話に嘘は禁物である。
少し後で、女子流のサイン会を蹴って来た松茸さんにも軽く挨拶。
「いいんですか、芽生ちゃんは?」と自分のコトを棚にあげて責めたら、
「今日は何を言われてもしょうがない」と苦笑していた。納得DEATH(笑)

開演は事前の告知より10分繰り上がって13時35分になった。
開演直前になっても椅子席が埋まらない。座り最前と立ち最前には、
ローカルアイドル愛好家やロリコンDD系の玄人っぽい人たちが
いっぱいいたので、素人紳士の自分は2列目の真ん中へんに座った。

開演の10分ほど前にSCK GIRLSが椅子席の後ろから歩いて登場。
このとき初めて私はりかこちゃんを間近で見ることになった。
間近で見るりかこちゃんは、画像とかで見るより遥かに可愛かった。
ひと目見ただけでも、全身から美少女オーラが出てるのが分かる。
「うわぁ、実物はこんなに可愛いのか…」と早くも私は感動モード。
この時点ですでに、今日ここへ来たのは正解だったと確信できた。

ほぼ定刻にライブがスタート。はじめにメンバー2人が前座として
地味に2曲歌ったあと、6人で「ありがとうの言葉」「ネバーランド」、
そして「ReGenerasion」を歌った。3曲ともなかなか良い曲だった。
MCは簡単な自己紹介と初めて埼玉へ来れたことへの感謝など。
と言っても、実際はライブはほとんど見てなかったようなもの。
今日はひたすらりかこちゃんを注視していた。
ステージ上のりかこちゃんは、実に表情豊か。
笑顔はもちろん、あらゆる表情が可愛かった。
身のこなしも可愛く、ダンスにも切れがある。
「聞きしに勝る素晴らしいアイドルだなぁ」と感嘆するほかなかった。
「超絶カワイイ」という言葉はりかこちゃんにこそ相応しいと思う。
(注:もちろん、ぁぃぁぃほどは相応しくないけど。)




撮影・録画・録音すべてOKだったため、盛り上がりはほぼ無し。
「りかこー!」と叫ぶ人さえいない、至って紳士的な雰囲気だった。
本来ならもう少し盛り上がって然るべきだよなぁとは思ったけど、
撮影を許可してるあいだは、そりゃみんなりかこcを撮るだろう。

ミニライブ終了後は、SCKの地元の特産品が貰えるプレゼントコーナー。
メンバーがステージからサイン入りのビニールボールを投げて、
それを受け取った人がウィナー。珍しく私のほうへもボールが来たが、
惜しくもキャッチできず。その後、じゃんけん大会も行われた。

SCKのメンバーがステージを降りると、その場でミニ撮影会がスタート。
りかこちゃんも自分からどんどんポーズを取っている。
こういう無銭ガッツキの経験がほとんどない私は動揺してしまい、
りかこcに「撮っていいんですか?」と間抜けな質問をしてしまった。
笑顔で「どうぞぉ♪」と言いながらさっとポーズを作ってくれたので、
有り難く撮らせていただくことにした。ホントに有り難い気持ちでした。

その後、少し離れた場所で物販。当然ながら盛況で、3000円のTシャツや
1000円のCDなどがどんどん売れていた。TシャツにもCDにも、SCKの
メンバー全員がサインしてくれた。りかこちゃんもせっせとサインしていた。
私はりかこちゃんに会えた記念にCDを1枚だけ買った。サインは辞退した。


感想としては「りかこちゃんが超絶可愛かった☆」に尽きる。
AKBヲタ界では「前田敦子大島優子を足して2で割ったような顔」と
言われているようで、それもあながち間違いではない感じだったけど、
私自身は「何となくぁぃぁぃのお姉さんに似てるなぁ」と感じた。
ぁぃぁぃのお姉さんも、小6の頃はきっとこれくらい可愛かったのでは
ないだろうか。もちろん今でも十分可愛いですが。(ぁぃぁぃほどではないけど)

ひとつだけ残念だったのは、自分がロリコン完治済みであること。
もし今もロリコンだったら、りかこちゃんを間近で見れた感動は、
もっともっと大きかっただろう。でもそれは言っても詮無いこと。
今はただ、ロリコン完治済みという重い現実を真摯に受け止めたい。(納得)

おまけ

りかこcにポッキーをプレゼントする一途なロリコン紳士、松茸さん。
芽生ちゃん見てる〜?(笑)