モーニング娘。9期メンバー握手会@昭島モリタウン(13:00〜)

今日もまたひどい寝不足で体調わろし。しかも暑かった。
いつもなら全回避が妥当なところだけど、今日は地元昭島に
モーニング娘。が来てくれる大事な日。老骨にムチ打って見に行った。

12時42分現地着。今回の会場は屋外で、MOVIX前のスペース。
春にFairiesがやってときと同じ場所。集客はざっと300人くらい。
多からず少なからずで、のんびり見れた。やっぱ昭島だナ〜(笑)

先に1枚CDを予約した。並びゼロ人。整理番号は562番だった。
予約すると優先エリアに入れるので、その一番後ろで見ることにした。
知り合いは見かけなかったが、最前センターにようすけさんがいた。

メンバーの到着が遅れてるとかで、17分押してイベントスタート。
はじめにトークから。これが結構長くて、13分ほど続いた。
「みなさん今日は何の日だか知ってますかぁ?」
「今日は10期の1周年記念日・・・じゃなくてぇ、9期に後輩ができて
1周年記念日です。イェーーーーイ!」みたいな感じで始まりつつ、
主に9期と10期の比較をテーマに進んだ。フクちゃんが「10期は
何かとまとまりが良くて、正直うらやましい」みたいなことを言うと、
鞘師ちゃんが「9期は友達って感じじゃないよね。ビジネスパートナーみたいな」
と問題発言。会場からのツッコミを受けて真意を説明していた。
噂に聞く鞘師ちゃんのプロ意識の高さを図らずも垣間見れた場面だった。

そのあと割とグダグダなガールズトークが続いたあと、ライブへ。
曲は「BABY恋にノックアウト」。てっきりワクテカを歌ってくれるものと
ばかり思ってたので、期待ハズレだった。最後方だったので、4人の踊ってる
ところはほとんど見えなかったが、鞘師ちゃんの歌声には迫力があった。

いったんハケて、すぐにまた出てきて握手会開始。みんなあまり並ばないので、
早く番が来た。並び順は右から左へ、フクちゃん、えりぽん、鞘師ちゃん、香音。
フクちゃんだけは、以前、真野ちゃんのイベントで一度握手済み。その時も確か
そうだった記憶があるけど、今日も握りが強く、なかなか手を離してくれなかった。
いわゆる握り感のある、いい握手だった。顔も相変わらず色白でキレイだった。
生田さんは、前髪を上げておでこを出していたせいか、期待してたほど
美少女には見えなかった。鞘師ちゃんも顔は普通だった。驚いたのは、
意外に胸が大きかったこと。9期で胸と言えばフクちゃんと香音という
イメージがあっただけに、動揺した。対応は4人の中で一番クールだった。
香音ちゃんはイメージ通りニコニコしていた。流しは中速ぐらい。
話そうと思えば2往復は出来た感じ。自分は完全無言握手だった。

10期に比べると、やはりルックスは弱いなという印象は否めなかった。
10期をフェアリーズとすれば、9期はエビ中ぐらいな感じ。
あと、これは今日のトークでも誰かが言ってたけど、9期は
10期に比べてキャラが薄いというか、今ひとつ個性不足の感あり。
実力の9期vs個性の10期みたいな感じになって行くのだろうか。
いずれにせよ、断絶せずにみんなで仲良くやってほっしーな。