からっと☆@新星堂サンシャインシティアルパ店(12:00〜)

世の中は今日からお盆休み。故郷に帰省してる人も多いようだ。
生まれ育った街 (立川)に今も住んでいる私は帰省とは縁がない。
それでもせめて帰省のようなことをしようと思い、幼少期に
2年ほど住んでいた池袋へからっと☆を見に行くことにした。

11時40分に噴水広場到着。しかしイベントをやる気配が全くない。
ヘンだなと思って案内係の人に聞いたら、「からっと☆のイベントは
新星堂の店内で行います」とのこと。勘違いを恥じつつ2階へ。
すると、店の前に少数ながらそれらしき方々が集っていた。
パンパカさんがいたのでしばし雑談。諏訪部さんも来た。
少し遅れてひっぱり桃さんとかめおさんも。ロリコン系の知り合い
だらけの中で、非ロリの私には孤立感もあったが、じっと耐えた。

最初は少なかったお客さんも徐々に増えて40人ほどに。一見して
メンバーの家族と分かる方々も見受けられた。最前にはゴザが引かれ、
そこにいる客はみんな正座して見ていた。珍しい光景であった。

10分ちょっと押して開演。衣装はいつものやつ。早速、
「みんなのからあげ」を歌った。今日はちゃんと手拍子も入り、
寂しくない感じで進行。歌も生歌のようだった。生で聴くと、
改めて良い曲なり。ダンスも可愛かった。

MCは好きな唐揚げのタイプを言いながらの簡単な自己紹介と近況報告。
アリエルちゃんは明日から塾の合宿へ行くらしい。山奥で、
ホテル15個を借り切り6000人も参加すると聞いてビックリ。
ありすちゃんは連日部活(バレーボール部)で忙しいそうだ。
みいあちゃんは、「花火を見に行ったらハート型のとかあって
すごいキレイでした☆」みたいな話。かわいいなぁ(*^_^*)

そのあとカップリングの「からっと☆晴れたね!」を披露。
これは「みんなのからあげ」ほど良曲ではなかったものの、
ノリがいいのでそこそこ盛り上がった。大サビでみいあちゃんに
やや入魂のケチャを発動。狭い店内で紳士たちが一心にケチャを
捧げる光景は、いい意味で不気味だったかもしれない。

ミニライブのあとはQ&Aコーナー。と言っても、客の質問に
答えるのではなく、予め箱の中に用意された質問を、メンバーが
ランダムに選んで答える形。最初の質問は「あなたの弱点は?」
アリエルは「弱点はない!」と強調。左右の2人から「虫は?」
「お化け屋敷は?」「ジェットコースターは?」と聞かれても、
すべて「大丈夫!」。そのうち話がヘンな方向に脱線し始め、
ボケとツッコミが複雑に入り混じるコドモにありがちな展開に。
グダグダと言えばグダグダだったけど、結構面白かった。
ちなみに、みいあcはお化けが苦手らしい。ぁぃぁぃと一緒だぁ☆

次の質問は「最近疑問に思うこと」。ここではみいあちゃんが
「世の中にはなぜアイドルがいるのか?」とスルドイ疑問を発した。
ありすちゃんがとっさに無難な答えでその場を収めたものの、
「みいあちゃん深いな」という印象は強く残った。

そのあと各自が一発芸を披露。アリエルはプリキュアのものまね。
みいあちゃんはオードリー春日の物真似。ありすちゃんは
ミッキーマウスの物真似をそれぞれ披露した。似てるのかどうか
よく分からないけど、アリエルのプリキュアには気合が感じられた。

「26日のイベントでは新曲も披露します。衣装も変わります」
と告知して、イベント本編終了。いったんハケてから握手会へ。
特典は1枚購入で全員握手。2枚で全員握手プラスサイン入り
カラアゲニスト名刺3枚。3枚購入でさらにチェキが撮れた。
自分はもともと握手会はパスする予定だったが、結構近くで見れて、
予想よりずっと楽しかったので、何も買わずに引き上げるのは
紳士のモラルに反するような気がしたため、1枚だけ買って参加した。
中学生相手の低速握手は久しぶりで緊張したが、なんとか切り抜けた。
ちなみにパンパカさんは、小道具(ローソンのからあげくん)持参で、
しっかり味のあるチェキを撮っていた。さすがロリコン紳士!(笑)

全体にこぢんまりしてアットホームな良いイベントだった。
歌やダンスもだけど、特に3人のトークが妙に面白いのがミソ。
客が少ないからこそ成り立つ楽しさという部分は大いにあるけれど、
今のところ、楽曲派紳士御用達の優良アイドルと言ってよさそうだ。
なお、ロリコンDD御用達ではありませんので、くれぐれもお間違いなく(笑)