スマイレージ「ドットビキニ」発売記念イベント@東武百貨店池袋店(15:30〜)

ぁぃぁぃと2ショット撮り終わったのが14時30分ころ。
今日は2回目も見るつもりだったけど、時間的にも地理的にも
ちょうどいいので、池袋へスマイレージを見に行ってみた。
こちらもエビ中同様、多からず少なからずのほど良い集客。
自分は無銭エリアの上手後方で見た。ここでもすぐ後ろに騒ぎ屋がいた。

ほぼ定刻に開演。メンバーは例の赤い水玉の衣装で登場。
まずショートカットを歌った。そのあと自己紹介MC。
6人になってからは初めて参加するスマイレージのイベント
ということになるが、みんな元気で、遠目にも可愛く見えた。
そのあと、スキちゃんとか恋にBooingブーとか、私でも知ってる
シングル曲を3曲続けて披露。どれも音源では好きになれなかった
曲だけど、ライブで聴いたらそこそこ楽しかった。(特にスキちゃん

そのあと、ジャンケンで負けためいめいを残してメンバーが
着替えのためいったんハケ。その間めいめいは1人でMC。
得意のモノマネを披露しようとした矢先に5人が出てきちゃって、
できなくなった。けど結局はやっていた。といっても、
出し物はニワトリの物真似。頭を前後に振りながら、
「コケコッコー!」とかいう非常にコドモっぽい芸で、
ロリコン完治済みの紳士には、いささかキビシイ芸ではあった。

最後に「ドットビキニ」を歌った。ももクロの「ココ☆ナツ」的な
狂躁的な盛り上がりを期待していたのだが、実際は結構地味なノリ。
この曲に限らず、全体に盛り上がりは控えめ。特にコールが少ない。
有料ライブだとまた違うんだろうけど、無料イベントに限っては、
エビ中のほうが雰囲気いいなと思わずにはいられなかった。

握手会は回避。浅草で某ローカルアイドルを見てからやって来た
ふしぎさんと合流。そのまま私は帰路についた。帰りの山手線の中で、
昨日名古屋でしっかりチームしゃちほこを見てきたふしぎさんから、
チームしゃちほこのCD「恋人はスナイパー」を譲っていただいた。
これは東京ではなかなか買えない貴重なCD。有難うございました。