Fairies「Beat Generation」予約イベント@モリタウン昭島(13:00〜)

今日は3月最終日。各地でいろんなアイドルイベントが行われた。
そんな中、自分は寝不足で体調イマイチ。おまけに朝から風が強く、
やる気は上がらず。でも今日は地元の昭島にFairiesが来る。昭島で
Fairiesを見れるのなんてたぶん最初で最後だろうと思い、見に行った。

12時50分現地着。お客は思ってたより少なく150人ぐらい。
開演までにもうちょっと増えたものの、少ない感じは残った。
ステージの作りも含めて、そこはかとない場末感は否めず。
ただ、客が少ないおかげで、割と近くから見れることになった。
司会はしゃもじ。5分押してフェアリーズが登場。すぐに、
「More Kiss」を歌った。7人が登場すると場末感は一気に吹き飛び、
パァーッと華やかな雰囲気になったのはさすがだった。
そのあと自己紹介中心のMC。「風や雨が強いなか来てくれてありがとう」
「この強い風をフェアリーズ旋風に変えて盛り上がっていきましょう!」
てな感じで、しばらく見ないうちにみんなMCがうまくなっていた。
そのあとHEROとSweet Jewelを続けて披露。ダンスの調子はイマイチ。
メンバーはみんな元気そうなんだけど、客が異様に静かで、曲中の応援が
ほとんどないため、孤立無援状態。なのでどうしてもテンション上がらず、
それがパフォーマンスにも悪い影響を与えているように見えた。
と言ってもそこはFairies。8分の出来でも、十分魅力的だった。
そのあと今日の夜のCDTVや、明日から始まる初のレギュラー番組
原宿キラキラ学院」の告知を少しした。newシングルについては、
特に宣伝らしい宣伝はせず。最後に「Beat Generation」を歌った。
生で聴ける日を切望していた新曲でしたが、実際聴くと、あんまり
高まらなかった。見た目にキレイだし、普通にノレることはノレるものの、
いかんせんお客さんが静かすぎて、高揚感が出ないのである。
あれほどやりたかったケチャさえ出来なかった。非常に残念。
ミニライブ終了とともにしゃもじがステージに登場。一緒に再度
原宿キラキラ学院」や明日の亀戸でのイベントの宣伝をちょっとした。
最後にメンバーを代表して川音cがひとりで挨拶。
「みなさん、フェアリーズ旋風、吹き荒れましたかぁぁ?」
てなことをデカイ声で元気よく呼びかけていた。
そのあとすぐ握手会。先に女の子のファンが並び、ヲタは後から。
流しはそこそこ。しつこく粘る客はほとんどいなかった。
メンバーの対応は安定して良い感じだった。並ぶ人が少なく、
15分ほどで握手会終了。「15時からの2回目も来てくださーい」
という呼びかけを最後に、1回目はあっけなく終わった。

パフォーマンスこそベストではなかったものの、生で見るFairiesの
魅力は依然大きかった。とはいえ、ここまで盛り上がりがないと、
楽しさという点ではイマイチと言わざるを得ない。この静かさが
今日だけの特異現象なのか、明日以降も続くのか、ちょと心配。
いずれにせよ、明日の亀戸は回避でたぶん問題なさそう。なので、
予定通り1回目からエビ中のワンマンライブに参加しよう。一途に。