私立恵比寿中学@クイーンズスクエア横浜(13:30〜)

今日は朝からよく晴れてイベント日和。が、自分は寝不足で体調わろし。
エビ中がなければ全回避が妥当なところだったけど、今日のエビ中
見ておきたかったので、老骨にムチ打って一途に横浜へ向かった。

12時25分現地着。すでにCD予約の長い列ができていた。
とりあえず並んでると、スタッフが来て「こちらは新星堂横浜店に
CDを引取りに来られる方の列です。郵送希望の方は別の列になります」。
「郵送の方もこんなに列長いんですか?」と訊いてみたら、
「今だとそんなに長くないですよ」とのこと。見に行ってみると、
長くないどころか1人しかいない。これは天の声だなと判断、
郵送扱いでエー盤ビー盤サブカル盤各1枚予約した。送料は500円。
入場整理券は120番。今日は椅子席が非常に少ししか出てないため、
この番号では絶対座れない。体調的に優先エリアに入っても最後方しか
ないので、割り切って無銭エリアの最前で見ることにした。ステージは
遠くてよく見えなかったけど、目の前に騒ぎ屋集団がいたので、
ノリに関しては問題なし。終始マイペースで楽しく見れた。

開演5分ぐらい前に、立ち最前あたりの客2〜3人がさくら学院のピンクの
小旗を振りはじめた。さらにBGMでも「旅立ちの日に」が流れ、
客のあいだから笑いと拍手が起きていた。ったく、みんなDDだなぁ(笑)

定刻にイベント開始。まず瑞季真山りかcの2人だけが登場。
中学卒業の報告とともに、「エビ中卒業しない式」を行なった。
「春から中学4年になるけど、これからもエビ中を盛り上げて行こう!」
みたいなことを話したあと、2人だけで「永遠に中学生」を歌った。
セリフのところも2人で交互にちゃんと言ってた。りかちゃんの
気合が入った「おとうさぁーん!」はちょっと笑えた。

そのあと9人全員揃って通常のライブがスタート。1曲目は
「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」。いきなり嫌いな曲が来て、
テンションダウン。Xジャンプする客は増えてるようだった。
その後は1〜2曲歌ってMCといういつもの流れ。自己紹介では、
ぁぃぁぃが「クイーンズスクエアのステージは前に一度立ったことが
あるので、戻ってこれてうれしいです」と言っていた。ライブ後半では、
「揚げろ!エビフライ」を初めて聴けた。これがまた、ゲタ箱MXに
勝るとも劣らないおフザケ系の駄曲。聴いていて心が暗くなった。

今日は柏木ひなたcの生誕祭ということで、日直コーナーのテーマはひなた。
いつも集合時間よりずっと早く来るなど、「意外にしっかり者」系の
エピソードを語るメンバーが多かった。「たまに寂しがり屋のウサギみたいな
悲しそうな顔をすることがある」と裕乃ちゃんが言うと、ぁぃぁぃが
「わかる!」とか言って、その表情をモノマネして見せてくれた。
意外と短い待ち時間で、着替えたひなたが登場。今日は他のメンバーも、
ハケずに後ろで見守っていた。衣装は上が白のブラウスで、下が黒地に
赤い模様の入ったスカート。曲は安室奈美恵の「Body Feels EXIT」。
ひなたの安室奈美恵好きは有名なので、意外性はゼロ。歌もダンスも
頑張ってたけど、ウチらのように女子流で聴き慣れてる者にとっては、
新鮮味がなかった。ただ、途中声がスベったりして失敗すると、もちが
「てへへ☆」みたいな感じで照れ笑いする場面が何度かあって、
その表情は遠目にも可愛く見えた。歌のあとの挨拶はごくあっさり、
「末っ子だけど頑張りますのでこれからも見守っててください」。
最後に全員で「また明日」を歌って本編終了。アンコールは無かった。

すぐに握手会開始。今日は結構長引いた。45分ぐらいやってた感じ。
流しは緩め。前の方に移動して近くから見てみたところ、メンバーみんな
元気そうだった。ワンマン前ラストだし、自分も今日は握手してみようかな
と思ったけど、結局やめて、いつも通りぁぃぁぃとの2ショットだけにした。

今日はなんの設定もない普通の2ショット。自己紹介の件について聞いたら、
「前にあやめちゃんと一緒にCMに出たことがあって、それのイベントで
来たことがあったんでしゅ☆」とのこと。「あやめちゃんって誰?」と
訊きたかったけど、「超ガッツキ」と思われかねないので、一途に諦めた。

今日は集客もそこそこ多く、盛り上がりもまずまずだった。
けど個人的には、イマイチ高まり感のないライブだった。
理由は単純で、新曲が気に入ってないから。悪いことに、Fairiesの
新曲の方は非常に気に入ってるので、なんとも気まずいムード。
この分だと、横浜BLITZのライブもあまり楽しめないかもしれない。
もしそうだったら・・・や、それは実際に見てからまた考えよう。

【セットリスト(MC省略)】
1. 永遠に中学生(瑞季&真山りか
2. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
3. エビぞりダイアモンド!!
4. 仮契約のシンデレラ
5.なにがなんでも
6. もっと走れっ!!
7.ザ・ティッシュ
8. Body Feels EXIT柏木ひなたソロ)
9. 揚げろ!エビフライ
10. また明日