東京女子流LIVE*036「花粉症を吹っ飛ばせ!」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

橋本から京王線井の頭線を乗り継いで、一途に渋谷へ移動した。
開演15分前の14時15分に現地着。すでに客入れは終わっていたので、
1人寂しく入場した。中は満員。仕方なく入口近くの最後方エリアで見た。
8分押しでライブスタート。1曲目はKARAの「ジェットコースターラブ」。
衣装は白衣の看護婦ルック。あぁちゃん、ひーちゃん、めいてぃんの3人は
紺のカーディガンを着用。1曲終わるとさっそく花粉症関係のMCが始まり、
客席にメンバーがマスクを投げこんだりしていた。あまり飛ばなかった。
その後はいつものように1〜2曲歌ってはMCという流れ。セットリストは
よく覚えてないけど、カバーはFolder5の曲が多かった。これはたぶん
ベスト盤のリリースと関係があるはず。MCでは、先週のアルバムリリース
キャンペーンの感想なども。めいてぃんは福岡が特に印象的だったようで、
「福岡ではヤフードームでパフォーマンスできて嬉しかった。将来は、
武道館とかドームとか大きい会場で歌ってみたい」的なことを言っていた。

ライブの方は期待通り「Sparkle」で一番タカまった。この曲を生で
聴くのは今日が初めてですが、とにかく強烈にビリビリくる音だった。
女子流のダンスもカッコイイ。今日はこの曲を聴けたのが最大の収穫。
本編最後は「Rock you!」から「CRAZY GONNA CRAZY」まで5曲
続けて速い曲を披露。会場はいつものようにアツく盛り上がっていた。
なお、途中「Magical Eyes」が終わったところで、前の方のお客さんが
ひとり倒れてしまい、スタッフに運びだされるアクシデントがあった。
女子流でこういう事は初めてらしく、メンバーもかなり心配そうだった。

結構長く(約10分)待たせてから女子流がアンコールで再登場。
衣装はピンクの女子流Tとジーンズの短パン。Regret.とおんなじキモチを
続けて歌った。そしたらこれが実は段取りミスだったらしく、本当は、
2曲の間にMCを入れ、メンバーははなかっぱのキャラのパペットを手に付けて
歌うことになってたらしい。それを聞いた客の「もう一回!」コールに応えて、
佐竹さんがもう一回歌うことに決定。あぁちゃん以外のメンバーは
右手にパペットをつけて踊っていた。かわいいパペットを動かしながら
踊る4人は、遠目にもとても楽しそうだった。それを見て自分も、
なんだか幸せなキモチになってしまった。

全体として、最後方でも十分楽しめる良いライブだった。
ひとつ気になったのはボーカル。芽生ちゃんと友梨ちゃんの成長は
嬉しいものの、あぁちゃんは本調子から遠く、ひーちゃんもイマイチ弱い。
結果的に、ボーカルはエース不在に近い状態になってるように見えた。
歌もダンスも上手いことになってる女子流も、実際は歌はまだまだ。
これからどう歌唱力を高めていくのか、地味に注意していきたい。

最後に佐竹さんから3つ告知。ひとつはアレンジャー松井寛さんの誕生日。
2つ目は、ひーちゃんとめいてぃんがNACK5で4月からラジオをやること。
3つ目は次のシングルが「追憶」になること。これははなかっぱの新しい
エンディングテーマに決まった「大切な言葉」(表記ちがうかも)との
両A面シングルになるらしい。追憶で勝負とはまた大胆だなぁ。