SPACE SHOWER Music Video Awards 予想

スペースシャワーTVが主催するミュージックビデオの祭典、
SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDSが明日行われる。去年は
アイドルやK-POP関連だけでなく、J-POP系のMVもYouTube
結構たくさん見れたので、地味に予想してみよう。
大賞作品のMy予想は以下の通り。

サカナクション「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
YUKI「Hello!」
×少女時代「The Boys (English ver.)」
salyu x salyu「Sailing Days」

サカナクションは去年「アルクラウンド」 で大賞を貰ってるので、
今年獲れば2年連続になっちゃうけど、前にラルクが2年連続で
大賞に選ばれたことがあるので、たぶん影響はないと見た。
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」のMVは、曲があんまり、
というか全く気に入ってないので、見た回数はあまり多くない。
けど、最初に見たときのインパクトはかなーり大きかった。
こういうアイデア勝負のアートなMVは大抵海外に元ネタがある
ものですが、もしこれが全部ディレクター田中裕介氏の独創なら、
まぎれもない傑作と言っていいと思う。
個人的にはもちろん少女時代が大賞に選ばれて欲しい。
あのMVは大賞を獲る資格が十分あるとも思う。でもこの賞の
過去の傾向から見て、おそらくNo.1にはなれないだろう。
アイドル勢からは、AKB48の「Everyday、カチューシャ」と
ももいろクローバーZの「Z伝説〜終わりなき革命〜」が
ノミネートされている。けどどっちもせいぜい部門賞どまりと見た。
来年はエビ中のMVもノミネートされてほっしーな☆