確定申告2012(初めての在宅e-Tax)

今日は確定申告をした。昨年までは税務署の出張所みたいな所へ行って、
そこでe-Taxで申告していたが、今年は自宅からのe-Taxに挑戦してみた。
しかし、やってみて深く後悔した。午後6時から始めて、終わったのが8時過ぎ。
ソフトのダウンロードや設定が面倒だし、申告の仕方も、ガイダンスが官僚的で、
分かりにくいことこの上ない。おまけに、申告書を作成している最中にも、
あと一歩で終了というところで、ブラウザ(IE)が不具合を起こし全部パー。
めげずに繰り返してなんとか送信しできたものの、終わるとがっくり疲労が。
それでいて還付金はたった38500円。大幅に減った昨年をさらに下回った。
これなら、出張所で税理士さんに教えてもらいながらやる方がずっといい。
今年はちゃんと領収書を保存しておくようにしよう。


教えてもらいながらだとホントに楽なんだけど…