吉川友「こんな私でよかったら」予約イベント@ららぽーと横浜

今日も東京はよく晴れてイベント日和。昨日と違って寝不足でなく、
体調も割と良かったので、予定通りきっかを見に鴨居へ向かった。

12時少し過ぎに現地着。ちょうどリハーサルをやっていた。
驚いたのは、客の少なさ。ざっと見て30人くらいしかいない。
おかげでリハを近くで見れてよかったけど、ちょと心配になった。
リハが終わったあと、最前にいたマジヲタ風のおじさんに
「なんでこんなお客さん少ないんですか?」と聞いてみたら、
「いやぁ、今日は裏にスマイレージもあるし、こんなもんでしょ。
開演時間近くになればもっと集まると思いますよ」とのこと。
実際その通りで、開演の13時頃にはそこそこ人が集まった。
それでも100人いるかいないかぐらいだったと思う。


開演30分前でこんな感じ。エビ中との差はかなーり大きい。

定刻にライブ開始。きっかの衣装は白いノースリーブにミニスカート。
太腿丸出しで見るからに寒そう。すぐ「こんな私でよかったら」を歌った。
この曲が気に入ってることが、今日きっかに来た主な理由だったんですが、
ライブで聴いてもやはり良い曲。きっかの歌も気持ちが入ってて良かった。
最初のMCはやはり寒さネタ。「みなさん、寒いですかぁ〜?」と元気に
呼びかけてから、「きっかも寒いですけどぉ、でも大丈夫。衣装の下に
いっぱいホッカイロ入れてますから」。さらにノースリーブのお腹の所を
指差して「このした地肌なんですけど、軽くやけどしてまぁす☆」
ははは!(^o^) そんなになるまでカイロ入れてるのかぁぁぁ

その他のMCは宣伝たっぷりの自己紹介と、新曲やアルバムやきっかフェスの
告知など。モバメの宣伝では「毎朝きっかから迷惑メールが届きます☆」
と言って笑いを取っていた。曲は、ハピラピ〜sunrise〜→さよなら涙→
きっかけはYOU!→こんな私でよかったら(full)で、計5曲歌ってくれた。
寒さのせいもあって歌唱は本調子ではなかったように見えたけど、
声量があるし歌の基礎力も高い人なので、それなりに聴かせた。
客の盛り上がりはソコソコ。なんかMIX打ってる人もいた。1番は英語、
2番は日本語、3回目はオールきっか。いいMIXだけど、自分はやらなかった。

客が少ないおかげで、なんの努力もせずに3列目で見れてしまったが、
久しぶりに近距離から見るきっかは、まだまだ十分かわいかった。
アイドル感やメジャー感もしっかりあるし、なにより、顔が可愛い。
単純に私の好みの顔なのも事実ですが、普遍的な魅力もあると思う。
こんな可愛いアイドルがなぜこんなに人気ないのか、まことに不思議。
ソロアイドル冬の時代と言えばそれまでだが、この不人気は不当だろう。

握手会ではピンクのショールをまとって登場。話せる時間は、ハロ系と
しては長め。それでも、5〜6秒で背中を叩かれ、10秒で剥がされていた。
今日は自分も参加しようかなと思ったけど、予約しなくても、近くで
きっかが握手してるところが見れちゃうので、それで満足してしまい、
結局、握手はしなかった。列は短めで、握手会は20分ほどで終了。
歌と合わせて約50分。長からず短すぎず、ちょうどいいイベントだった。

もりちゃんが来ていたので、その場でしばらく立ち話をした。
「いろいろ見たけど、自分はやっぱりハロプロが好き」と言っていた。
きっかの不人気の原因について聞いてみたところ、
「やっぱ今ソロは難しいでしょ。ハロプロじゃないから事務所もあまり
チカラ入れてないし」とのこと。ユニバーサルの力だけでは無理なのか・・

もりちゃんとの話が結構長引いたので、そのまま2回目も見てくことにした。
セットリストは1回目と同じ。MCも内容はほぼ同じ。スタッフが配ってた
チラシで、新曲の発売日が「20011.12.28」となってた誤植をネタに、
「そんなに待てませんよねぇ」とか言って、地味にウケていた。あと、
ヒルナンデスに関して「最初の頃はダジャレばかり言ってたんですけど、
最近はあまり喋れず、吉川友、バラエティに苦戦してまーす」とも言ってた。

全体としては、期待以上に楽しかった。きっかの魅力も再発見できた。
おそらく今後も客は少ないと思われるので、場末感の漂わなさそうな会場を
選んだ上で、積極的に参加していきたい。ぁぃぁぃも参加してほっしーな(笑)


26日はドロシーが出演。今日の10倍は盛り上がるだろう。
平日の昼だからキビシイけど、見に行きたいなぁ・・