Dorothy Little Happy@イオンモール浦和美園(11:00〜/13:00〜)

今日の東京は冬晴れのいい天気。さほど寒くもなく、絶好のイベント日和。
今日の選択肢は、Fairies@成田とドロシー@浦和美園の二択。
Fairiesはたぶん伊藤萌々香ちゃんの生誕祭なので行きたかったけど、
寝不足気味で成田まで行くのは無理っぽかったので、ドロシーを選んだ。

10時45分現地着。意外とお客さん少なくて、100人ちょっとぐらい。
前の方にピストルさんがいたので軽く挨拶。ピストルさんは本来なら
今日はAKBの握手会で幕張に行くはずだったのに、握手券を家に忘れて
きちゃったため、急遽気持ちを切り替えてドロシーに来たとのこと。
「いいんですか、それで?」と軽く問責したら、ピストルさんいわく、
「しょうがないよ。美杜ちゃんに呼ばれちゃったんだから☆」
・・聞いた、ぱるる?(笑)
その後、近くにいた脱北さんに「なぜ成田へ行かないの?」と責められた。
「や、ぁぃぁぃがこっちへ来そうなので☆」と一途に理由を説明したら、
「そんな理由でドロシーの現場に来るな」と怒られた。スイマセン(笑)

1分押しでイベントスタート。まず公式バックダンサーの広報担当の
なんとかちゃんやハッピーダンスのコなど3人が登場して前説を行った。
その中に「今日はコール等は控えめに」という注意があった。
そのあとドロシーの5人が例の白いスパガ風衣装で登場。
まず「ソウル17」と「Winter blossom」を続けて歌った。
今日はスピーカーの音量が低めに設定されてたため、迫力に欠けた。
お客さんも控えめにノッているので、盛り上がりはイマイチだった。
そのあと自己紹介と短めのMC。
浦和美園は2回目なので、帰ってきたぞ〜って感じがします☆」と、
確か佳奈ちゃんが言っていた。そのあと新曲の「HAPPY DAYS!」と
「never stop again !!」を2曲続けて披露。HAPPY DAYS!については、
自分の中で評価が揺れていたけど、今日聴いて、良曲と確信した。
曲そのものは凡曲と言われても仕方ないにせよ、ライブでは十分イイ。
特にサビでこぶしを振りながら歌うところはかな〜り高まった。
never stop again !!は今日はじめて聴いた。軽いポップロック調の曲で、
途中ちょっとラップなんかも入ってて、こちらもなかなかイイ感じ☆
このシングルは支持できそう。予約はイヤだけど、リリースされたら
積極的に買おう。そのあと、地元でやってるラジオ番組の告知(美杜cが
オンエアの曜日を間違えた)をはさんで、最後に「デモサヨナラ」。
多くの客が前説の注意を守ったため「オレモ〜」は実にショボかった。
とはいえ、元々この曲はオレモ〜なしでも非常に良い曲。
私も麻里ちゃんの歌や4人のダンスで自然に高まった。

アウェーな状況にも関わらず、ドロシーはよく健闘してたと思う。
結構前の方で見れたので、メンバーとちょくちょく目が合ったけど、
みんな表情が良く、可愛く見えた。やっぱ全員可愛いユニットはいいね。
新曲も好きになれたので、にわかにドロシー熱が再燃しちゃった感じ。
これはうれしい半面、やっかいでもある。年内はもうこれといった新曲の
リリースはないので、新曲厨の自分は消化試合気分でノンビリできるうな☆
そう考えてたのに、予定が狂った。実際、今この日記を書きながらも、
HAPPY DAYS!でノリたい気分。けど、しばらく東京でのイベントはない。
ああ、24日は仙台へ行きたいなあ。でも無理だよなあ・・・


ドロシーの常として、1部と2部の間隔が短い。2部も見るつもりで、
イオンの中の鎌倉パスタで軽く昼食をとってから店内をぶらぶら
していたら、急に眠気が襲ってきた。帰ろうかとも思ったけど、
開演まであと40分ぐらいだったので、予定通り2部も見てくことにした。
2部は少しお客さん増えてた感じ。自分は混雑を避けて2階から見た。
1部と同じで、2部も最初にステップワンのコ3人が前説。中身も同じ。
ライブの1曲目は2部と違って「High So Jump!」で来た。
サビでジャンプして着地するとき、メンバーの靴(ハイヒール)が
ステージの床板にぶつかって「ゴン!」という大きな音をたてたのには
ちょっとビックリ。で、何度跳んでもその着地の音がバラけず揃ってる
ことに気づいて、さすがだな〜と思ったりした。
MCではルウナちゃんが「浦和大好きっコ」として紹介されていた。
仙台から車で来るとき、寝てても必ず浦和で目が覚めるらしい。
セトリは1曲目以外は1部と同じ。別のカップリング曲も聴きたかったので、
ちょっと残念だったけど、HAPPY DAYS!もnever stop again !!も、
もちろんデモサヨナラも、2階で聴いてもイイ曲だった。

この流れだと、たぶん騒ぎ規制のない豊洲はハゲしく盛り上がるだろうなぁ、
とは思ったけど、高まる一方の眠気には勝てず、そのまま帰路に着いた。
この後しばらくドロシーのイベントがないのは結構キツイかもしれない。
と言っても、やってくれないものはしょうがないので、なんとかうまく
気持ちを切り替えなくては。当分HAPPY DAYS!は封印しよう佳奈・・・


2部では小桃音まいcが店員としてステージ横の売場に立っていた。