前田憂佳スマイレージ脱退、芸能界引退へ

スマイレージゆうかりんこと前田憂佳さんが、
年内で活動を休止し、芸能界を引退することになった。

いつも応援ありがとうございます。

私、前田憂佳は2011年12月31日をもって、ハロー!プロジェクト及び
スマイレージを卒業させて頂くことになりました。
つい先日、イベントでサブメンバーが4人とも正メンバーになって、
本当良かったなぁと自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいになったのですが、
それと同時に、このタイミングで自分の事を、皆さんに報告しないといけないと
思いました。

高校生になって、自分が学校と仕事の両立ができてないことに対して、すごく
悩むようになりました。そして、自分の進路をちゃんと考えていかないと
いけないなって思うようになって、大学に進学したいという気持ちが自分の中で
だんだん大きくなってきている事に気付きました。
このまま、スマイレージの活動と学業、両方を頑張って、今の学力で大学に
いけるのだろうかと考えましたが、なにもかもが中途半端で…人に助けてもらって
ばっかりで、そんな自分がすごく嫌で。このままじゃ、だめだって、思いました。
進学するためにはもっともっと頑張らないといけない。でもいつも口だけで、
このままじゃなにも変わらないなって…。
こんな気持ちで続けたら、メンバーのみんなにも、応援してくれる皆さんにも、
申し訳ないなって思いました。
いっぱいいっぱい、考えました。ばかだけど、ばかなりに精一杯考えました。
…ここで決心するしかないと思いました。

今、新メンバー4人が加入して、とっても楽しく毎日を過ごさせてもらっています。
初期メンバー、新メンバーのみんな、そしていつも温かく見守ってくれる皆さんには
本当に本当に、感謝しています。寂しい気持ちでいっぱいですが、12月28日には
この7人での新曲も発売されるので、今までで最高の結果が出せるよう張り切って
頑張りたいと思います!
たくさんの人に感謝して、残りの約2ヶ月を、
今以上に楽しんで、笑顔で充実したスマイレージ生活を送りたいと思います!
今後もスマイレージの応援をよろしくお願いします。

2011年10月25日
スマイレージ 前田憂佳

端的に言って、これはつんくに対する抗議辞職だと思う。
たぶんゆうかりんとしては、ずっと4人でやって行きたかったんだろう。
4人のスマイレージとして、いろいろ将来の夢を思い描いていたのだろう。
それなのに、小川紗季cはクビになるわ、メンバーは勝手に増やされるわで、
夢を壊されてしまい、もうやってられなくなったのではないだろうか。
「アイドルは夢を売る仕事」という常套句はもはや死語となりつつあるが、
プロデューサーがアイドルの夢を壊してしまってはシャレにもならない。
今回のゆうかりんの捨て身の抗議をつんくはどう受け止めているのか。
この件に関するつんくの公式コメント(あえて引用しません)を読むと、
自分に対する不信が原因で部下に辞められた男の動揺がはっきり感じられる。
当然だろう。彼にもまだそのくらいの感受性はあるわけだ。
アップフロントの上層部はどう考えているのだろうか。
このままつんくをプロデューサーの位置に据え続けるつもりなのだろうか。
私は今すぐつんくハロプロから切り離すべきだと思う。このまま彼に任せて
おいたら、第二、第三のゆうかりんが現れるのは必至だと思うからだ。
私のこういう見方に、えり〜な(橋口恵莉奈)をつぶされた怨恨バイアスが
あることは認めます。しかしそれを認めた上でも、一刻も早くつんく
引導を渡して制作体制を刷新することがハロプロ再生の必須条件という
私の考えは変わらない。えり〜な、さきちぃ、ゆうかりん。アイドル界の
至宝ともいうべき才能の持主3人を、ほぼ自分の趣味だけでつぶしてきたつんく
これ以上同じ過ちを繰り返して良いはずがないと思うのは私1人ではないはず。
今こそ、決断の時ではないだろうか。