SDN48、来年3月で終了

SDNが来年3月いっぱいで活動に区切りをつけるようだ。

AKB48の“お姉さん”グループ、SDN48のメンバー全員が、来年3月31日の
コンサートをもってグループを卒業することが15日、わかった。
同日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演「魅惑のガーター」で、
キャプテンの野呂佳代(27)から発表された。公演の最後に、
野呂がステージ上で「SDN48は、それぞれのメンバーが進むべき道を
目指すために、全員そろってグループを卒業することになりました。
2012年3月31日に、現行メンバーそろってのさよならコンサートをもって、
SDN48としての第一章はその役目を終えます」と衝撃の発表。
関係者は「『解散』ということではなく、全員が卒業するということ。
今後の活動などについては、追って発表する予定です」と話した。

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/10/16/0004551390.shtml

解散するのか、メンバーを完全に入れ替えた上で活動を続けるのか、
不透明感は残るものの、いったん強制終了することは決まりのようだ。
大人向けのAKBというコンセプトは悪くなかったし、メンバーも
そこそこきれいな人もいたけど、SDNはいかんせん楽曲がショボ過ぎた。
売り物のエロさがどんどん下品になってきてたのも、いただけなかった。
アダルトな多人数ユニット自体は依然として一つの可能性だろうし、
アイドルシーンのフロンティアでもあると思うので、関係者各位は、
もうちょっとまともな楽曲を用意して、再チャレンジして欲しい。