KARAのニューアルバム「STEP」は納得の良盤

KARA / [STEP], 3rd Album, Special Edition(韓国輸入盤)

KARA / [STEP], 3rd Album, Special Edition(韓国輸入盤)

KARAの待望のnewアルバム「STEP」を地元のHMVで入手できた。
念のため予約しておいたけど、予約なしでも普通に買えるようだった。
ジャケットと同じ絵柄のポスターも貰えた。(先着順らしい)

帰宅後、早速聴いてみた。リード曲の「STEP」が非常に良かったので、
他の曲がショボかったらイヤだなと心配してたけど、杞憂だった。
まず「STEP」の次に収録されている「Rider」が、STEPに劣らない
ハードかつナイスなダンスチューン。しかもサビの高揚感はSTEP以上。
「could be could be could be〜♪」というリフと「Never let me down!」の
きれいなシャウトがハゲしい高まりを誘う。これはイイ曲☆
続く「Strawberry」はRock U系の甘口アイドルソング。出来はまあ普通。
続く「ツイテキテ」はまたハードでドラマチックな曲。
せつなげに歌いあげるサビはやや歌謡曲的だけど、そこそこ高まる。
次の「DATE(MY BOY)」はアップテンポでおしゃれな曲。出来はまずまず。
次の「わたしは…(ING)」はアコースティックアレンジのバラード。
5人ともこれでもかとばかりに歌い上げている。出来は悪くない凡曲。
「KARA 4 U」はMVのティーザーで流れていたインスト曲。
最後は「今、贈りたいありがとう」の韓国語バージョン。

タワレコTwitterでは、

全ての曲がタイトル曲でも遜色の無い程の超強力チューンが満載。

と言って宣伝してたけど、これはちょっと褒めすぎ。
でも、前作の「ガールズトーク」や「GO GO サマー!」とかに比べて、
大きくグレードアップしてるのは間違いない。単に楽曲のクオリティが
上がっているだけではなく、5人の歌唱力も明らかに向上している。
あと、歌声の気持良さも増している感じ。贔屓目抜きで、誰が聴いても
KARAの進化を実感できるアルバムになっている。これで1500円は安い。
今まで、少女時代に比べて楽曲の質ではやや劣る感があったKARAだけど、
このアルバムによって、ほぼ互角という所まで追いつけたのではないか。
個人的には、「STEP」「Rider」「ツイテキテ」の3曲が特に好き。
Riderとツイテキテについては、ぜひMVも作って欲しい。そして何より、
早く日本で本格的なライブをやって欲しい。一途に待ってるKARAね〜(^o^)/

でもやっぱり「STEP」の方がいいな☆(納得)
http://www.youtube.com/watch?v=zYoYoBtLqOY 
早くも200万ビューを超えてる〜\(^o^)/