Fairiesお披露目イベント@イオンモール太田(14:00)

今日はFairiesの初イベントの日。有名DDの方が多数参加を表明していたけど、
自分には太田は遠すぎるので、20日に川崎で見ればいいやと謙虚に考えていた。
ところが今朝起きてみると、珍しく寝不足でなかった。それに加えて、
「今日ぁぃぁぃ来るかもよ☆」という天の声が聞こえた。そうなると、
俄然行きたくなるのがぁぃぁぃ一途な紳士の性というもの。依然夏バテは
続いてるけど、ダメなら途中で引き返せばいいやと思って、家を出た。

12時43分イオン太田着。家を出たのが9時51分だから、ほぼ3時間。
会場のセントラルコートにはすでに50人ぐらいお客さんが集まっていた。
大門さんに聞いたら、リハはすでに終了とのこと。少しガッカリしつつ、
軽く食事をして13時30分頃会場に戻り、℃-hisatoさん、ピストルさん、
パンパカさんと話しながら開演待ち。椅子席なしのオールスタンディングで、
自分は℃-hisatoさんと一緒に一番後ろ(6列目ぐらい)から見た。
開演10分前に司会のキャンxキャンが登場。この2人は数年前に樋井明日香
イベントで見たことがあった。その時同様、面白おかしく前説をしていた。

14時ちょうどにFairiesが登場。衣装は公式画像と同じ色分けされてるやつ。
まずハウスっぽい音楽に乗せて歌なしのダンスパフォーマンスを披露。
Happinessでおなじみのパターンだけど、Happinessと違って、女の子の
黄色い歓声はあがらない。ダンスのあと、ほとんど間をおかずに、
「More Kiss」を歌った。生歌を期待していたが、口パクのようだった。
続いて名前と学年だけの簡単な自己紹介。そのあと、カップリングの
「Song for You」を歌った。これは全員曲だけど、やはり口パクっぽかった。
MCはキャンxキャンを交えて、今日の感想とか振付のKENZO氏のことなど。
内容は概ね平凡で印象に残ってないけど、みんな素直で受け狙いとかはなく、
まじめで一生懸命な感じ。特に九州出身のメンバーにその傾向が強かった。
あと、林田真尋ちゃんの声が星名美怜cに似てて、ドキッとした。
最後にもう1曲歌ってくれるかなと期待したけど、結局そのまま終了。
正味20分ぐらいのステージだった。

そのあと少したってから握手会。
CDを予約すると握手券がもらえる普通のやり方だったけど、なんと、
代金は後払い。こんなトコまで引取りにこれないよーと思いつつも、
まぁなんとかなるべさと割りきって予約カードに名前を書き、券をもらった。
間近で見ると、みんなそこそこかわいい。画像では地味に見えるメンバーも、
実物は十分可愛かった。これはドロシーと同じパターンと言えるかも。
その中でも、やはり伊藤萌々香cと林田真尋cの可愛さは抜きん出ていた。
萌々香ちゃんはとにかく顔が小さい。安室奈美恵にも通じる王道の美形顔。
ヴィジョンが次世代エースとして期待するのもよーく分かる逸材ぶりだった。
真尋ちゃんは笑顔がとても可愛い。極めてアイドル的な、ヲタ向けの可愛さ。
握手会でもみんなにまんべんなく愛想を振りまいていた。Fairiesの中では
微妙に浮いた感じで、むしろAKBに入った方が人気出そうな雰囲気もあった。

ライブに関して言えば、歌は口パクなので判断不可能。
ダンスはまあまあ上手かったけど、Happinessには及ばない。
東京女子流やDorothy Little Happyと比べても、劣って見えた。
真尋ちゃんだけ目立って動きがトロいのも気になった。
良かったのは、全体の雰囲気。曲や振付も含めて、時流に媚びないというか、
ウチら王道行きますからというか、そういう志の高さ的な部分が良かった。
ただ、そういうFairiesの王道志向っぽい姿勢が、今日の客層とは微妙に
齟齬をきたしている感はあった。たぶんHappinessみたいな同世代の
女の子中心の客層だともっと盛り上がるはずなんだけど、楽曲もダンスも
いまいちヲタ受けしない感じで、客の反応は全体的に地味だった。
ヲタ向けに売っていくのか、女の子に向けて売っていくのか、それとも
頑張って両方狙うのか、といった方向性の問題が今後出てくるだろう。
というか、もうすでに今日の段階でその問題が出てきちゃってる感あり。
自分としては、とにかく生歌を聴くまでは態度を保留せざるを得ない。
今のところ、予感としては、Happinessの妹分みたいな位置づけで、
伊藤萌々香c推しで後方から地味に応援してくことになるような気がする。

仕事中抜けで来てるので、2回目はパスして帰ることにした。
イオン太田から出てる太田駅行きのバスに乗って発車を待っていると、
ふしぎさんから電話が来た。ふしぎさんも来てるというので、
慌てて会場に戻って合流。すると、「さっきぁぃぁぃいたよ」とのこと。
なにぃぃぃぃと思って、イオンの2階を探しに行ったら、ホントにいた。
お母さん&お姉さんと一緒に1階を歩いてるぁぃぁぃに向かって2階から
「あいあーい!」と叫びながら手を振ったら、お姉さんが私に気づいて、
ぁぃぁぃの肩をちょんちょんと叩いて「ほらあそこ」みたいな感じで
教えてくれたので、ぁぃぁぃもこっちを見てくれた。目が合ったので、
「フェアリーズ見に来たのぉ?」と聞いてみたら、頷いていた。
やはり、天の声は正しかった!
そのあと、イベント会場近くで軽くガッツキを敢行。
アイドルの現場でぁぃぁぃを見るのは、私は実は今日が初めて。
ずっと見たい見たいと思っていただけに、夢が叶って感激だった。
それもFairiesの現場で、しかもイオン太田でってとこがまたすごい。
仮にもスターダストいち推しのアイドルが、こんなとこ来るかよ普通(笑)
いや、違う。そういう普通じゃないところがぁぃぁぃの魅力なのです。
実際、黄緑色のミニスカートをはいて派手なファッションでキメたぁぃぁぃは、
とても個性的で可愛かった。伊藤萌々香cや林田真尋cも可愛いけれど、
やっぱぁぃぁぃだナ☆ という結論が即座に出たのは言うまでもない。(納得)

Fairiesを見てるぁぃぁぃも見て行きたかったけど、19時までに家に
戻らないとヤバい事になりそうなので(実際、急ぎの仕事がいくつも来ていた)、
断腸の思いで2部は回避して、粛々と帰路についた。聞くところによると、
ぁぃぁぃは2階の最前でライブを鑑賞したあと、握手会にもしっかり
参加したらしい。ぁぃぁぃ、エライ! それでこそワシの娘じゃ(笑)

ということで、神様、今日はホントにありがとうございました。
おかげ様で、ぁぃぁぃ一途の紳士にふさわしい立派なヲタ活動ができました。
今日のこの感動を忘れずに、今後ともぁぃぁぃ一途に生きてゆく所存です。
ぁぃぁぃ最高。世界のぁぃぁぃナンバーワン。ぁぃぁぃ大好き〜\(^o^)/


1部の最後の挨拶。写真・ビデオとも撮影可だった。

追記:今日のイベントの模様は、ほぼ間違いなく明日のスッキリ!で紹介されるはず。
   興味のある方は、ぜひ見てみてください。たぶん鞘師ちゃんも登場します(笑)