SKE48「パレオはエメラルド」

パレオはエメラルド【ジャケットB】

パレオはエメラルド【ジャケットB】

今日はいろんなアイドルCDのフラゲ日。
まとめて買うと財布に響くので、ちびちび買うのがもとすき流。
まずは唯一予約してあったSKEのnewシングルを入手した。
開封して、全国握手会の参加券がちゃんと入ってることを確認。
封入特典のトレカは木本花音ちゃんだった。ラッキー☆

先にDVDを鑑賞。基本的にはショートバージョンと同じで、
メンバーが水着で海に飛び込むところが最大の見せ場。
終わりの方で、制服を脱いで水着になる着替えのシーンも、
ある種の嗜好を持つ方にとっては見せ場と言えるかもしれない。
とはいえ、かなかなまで飛び込ませるのはどうかなとも思う。
個人的には、松井玲奈さんが最後にひとり、水着じゃなくて赤い
ロングドレスみたいな衣装で海に飛び込むシーンが印象的だった。
水に潜ってからの泳ぎ方が結構カッコイイのも良かった。
玲奈さんが飛び込んだあと、岸壁に立ってる他のメンバーが
みんなで喜ぶシーンがあるんだけど、フト見るとそこで、
石田安奈の胸が上下に揺れていた。一瞬強い違和感があったが、
次の瞬間、あんにゃでも胸揺れるんだぁ!という感動に変わった。
遅すぎる発見かもしれないが、この素朴な感動を大事にしたい。

続いて「パパは嫌い」のMV。これは初見&初聴。父親に反抗する
思春期の女の子の心情をテーマにしたラテン風の凡曲だった。
ビデオももったいぶってる割に退屈なので、途中で飛ばした。
最後は「松井玲奈の軌跡」というドキュメンタリームービー。
これ目当てに予約したようなもんだけど、実際見てみると、
「わたし裏ではこんなに苦労してきました」系のクサイ作り。
泣く場面も多い上に、語り(インタビュー)の内容も凡庸で、
かなり失望した。高まったのは、初期の映像で高井つき奈が
出てきたとこぐらい。やっぱ玲奈とは縁なかったんだなぁ…
最後にCDで「積み木の時間」を聴いた。公演向けの凡曲だった。
パレオは悪くないと思うけど、青空片想いのような、曲だけでも
十分聴ける良曲とまでは言えない。基本的にはMVで楽しみたい。