Dorothy Little Happy@イオン北戸田SC(14:00〜/16:00〜)

今日はドロシーリトルハッピーが初めて埼玉県でイベントを行う日。
こないだの下妻を回避してしまったリベンジの意味も込めて、今日こそは
何としても見に行くゾと気合を入れてたら、幸い体調も良く、見に行けた。

12時少し過ぎにイオン着。先に昼食をとってから会場へ行くと、人少ない。
最前列下手にピストルさんとえむろくさんがいたので、挨拶しに行ったら、
椅子席の真ん中に入れてくれた。そのまましばらく3人でヲタ談。
ピストルさんによれば「今日は現場多いから客少ないのは仕方ないでしょう」。
それでも、開演時には一般客もそこそこ集まり、寂しい雰囲気ではなかった。

13時過ぎからリハ開始。私服を期待していたが、白い制服風の衣装着用。
軽めのリハを3曲行った。自分はこれがドロシー初見となったワケですが、
この時点ですでに、ダンスの迫力と、メンバーの実物の可愛さにヤラレ気味。
「リハでこれでは本番ではどうなるのか…」とドキドキしながら本番を待った。

本番の前説で公式ダンサーズのユリちゃんとナナセちゃんがナビゲーター(MC)
として登場。この後、物販や握手会の時もつなぎ的にトークをしていたが、
明るく元気で安定した、感じのいいMCだった。ユリちゃんは笑顔も可愛かった。

本編はHigh So Jump!でスタート。間近で見るドロシーのダンスは、
USTで見るよりずっとスピード感があり、キレもいい。ターンも高速。
しかも踊り方が全体的にアグレッシヴで、非常に迫力があってカッコイイ。
言い方は若干不適切かもですが、まるでぁぃぁぃが5人いるような感じ。
「これはスゴイ!(°∀°)」と、一途な紳士は一発で高まってしまった。

続いて、ソウル17という曲を披露。これは私は初めて聴く曲だったけど、
音もダンスもなかなかカッコよかった。最初のMCではKANAさんが、
メジャーデビュー直前に3/11大震災に見舞われたことに触れてから、
「でも、私たちは元気です。こうして皆さんに笑顔と元気を届けに来ました!」
みたいなことを言っていた。背筋のピンと伸びた、いいメッセージだった。
自己紹介は、AKB風のギミック(社会よりもコーミン☆等)も多少交えつつ、
短めに終了。その後、「ドロシーの世界1周夏物語」「部屋とパジャマと私」。
後者はしっとりめの曲で、ダンスだけでなく歌のレベルも高いことが判った。

最後のMCでは、下北FMアイドル祭り、お台場合衆国、TIF2011と、この夏の
東京開催のイベントをまとめて告知。特にTIFにはかな〜り気合入ってるようで、
「今から緊張してますがすごく楽しみです。絶対来てネ☆」的なことを言っていた。
最後は「デモサヨナラ」。生で聴いてもやはりグッと高まった。

MARIちゃんは、歌担当というイメージがあったけど、ダンスも結構激しい。
しかしそれ以上に激しかったのはMIMORIちゃん。踊ってる時の表情も、
いい意味で鬼気迫る感じがあり、どこか百田夏菜子に通じるカリスマ性も。
逆に、一番期待していたコウミちゃんは、良くも悪くも穏健な感じで、
ももクロで言うとしおりん的なムード。バランサーとしては良かったけど、
激しいダンスの好きな私は、MIMORIちゃんの方により惹かれたのも事実。
でもそういう個々の差異よりも、とにかくドロシー全体として、ハイレベル
かつ魅力的なパフォーマンスを見せてくれたことがイチバン嬉しかった。

見終わって、「これは応援したいなぁ」という気持ちが自然に湧いてきた。
結成を知ってから実際に見るまで約1年もかかってしまったけれど、
それだけ待った甲斐は確かにある、とても良い出会いだった。
この出会いを、なんとか今後につなげて行きたい。

終演後は握手会に参加。今日からCD購入者は握手のほかサイン、さらに
封入されてるトレカと同じメンバーから名刺がもらえる仕様になっていた。
5人とも対応は良かったけど、私は例によって地味な会話に終始した。
間近で見ても、MIMORIちゃんがイチバン美少女っぽかった。

握手会が結構長引き、終わったのは15時30分を過ぎていた。
この頃、ららぽーと船橋Twinklestarsから流れてきたふしぎさんや、
寝坊して1回目のライブを見そこねたKKさんと合流。なお、ららぽーとからは、
パンパカさんやあめまるさんも流れてきた。残念ながら私とは本質を異にする
DD系の方々が大半ではあったが、ヲタの顔ぶれはそこそこ豪華だったようだ。

2回目は7分押しでスタート。構成は基本的に1回目と同じながら、
セットリストが少し変わった。1曲目がソウル17で、部屋とパジャマの代わりに
トライアングルスクエアが入り、最後がデモサヨナラ→High So Jump!に。
2回目は上手で立って見た。ノるつもりだったけど、周囲の目が気になってしまい、
あまりノれなかった。客席の盛り上がりはまあまあ。MIXはなかった。

終演後にまず、募金すると参加できるハイタッチ会が行われたので参加した。
話そうと思えばそこそこ話せたみたいだけど、自分はとくに会話もなく終了。
今日はもう見るべきものは見たと判断し、そこで撤収することにした。
そうしたら、ハイタッチ会&握手会のあとで撮影会が行われたらしい。
ちょっと残念だったけど、自分のiPhoneじゃどうせロクな写真撮れなかっただろう、
と考えて自分を慰めた。なので、パンパカさんの写真をお借りしますm(_ _)m