アイドルカレッジ@アリオ橋本 (15:00〜)

momoちゃんの前に、EBiDANか、川崎で行われているキッズダンスの
イベントを見に行く予定だった。けど、寝不足で朝から体調わろし。
ここは無理せずmomoちゃん一本に絞ろう。そう一途に考えながら、
家で東京女子流のUST(山邊未夢cの誕生日祝い)を見たりしていた。
13時30分を回り、そろそろ行かなくてはと思ったが、まだ体が重い。
老骨にムチ打ってお台場へ向かうべきか、それとも回避すべきか。
海よりも深く迷ったが、ここで無理をして明日のエビ中を回避することに
なったらそれこそ悲劇。そう考え、断腸の思いで回避することに決めた。

そんなワケで、老骨にムチ打たなくても辿りつける近場のアリオ橋本へ、
アイドルカレッジを見に行くことにした。我ながら好判断と言えよう。
イカレのイベントを生で見るのは、意外にもこれが初めて。
立ち上げ時には注目してたのに、様子見してるうちに関心を失ってしまう
という、一途な紳士にありがちなパターンに陥ってしまっていた。
(注:DDにもこういうパターンはありがちだが、それとは本質的に違う。)
いつのまにかメンバーも大幅に入れ替わり、知ってるコはゼロ。
まあでも、それもまた楽しからずやというおおらかな気持ちで参加した。
約80の椅子席は埋まってたので、立ち最前センター5ズレぐらいで見た。

登場メンバーは9人。衣装は清潔感のあるちゃんとした制服風のやつ。
最初にアイカレのテーマソングみたいな曲を歌った。
清く正しく頑張りまぁす♪みたいなフレーズの入ったSkiちっくな曲で、
こういう風にパクられてるのかぁ…と元Skiヲタとして地味に感慨があった。
その後、名前と愛称だけの簡単な自己紹介をはさんで、3曲続けて披露。
どれもアップテンポで、出来は悪くない凡曲レベル。AKBの公演曲の、
それほど80年代臭くないレパートリーに近いかなという印象を受けた。
高まれる良曲はなかったけど、不愉快な駄曲もなかった。
歌は口パクっぽい。ダンスと振付は、平凡だけど悪くはない感じ。
スカートのめくれ具合は良好。ただ、中身は黒一色だった。残念。
その後、J.COMと自分たちの短い宣伝を挟んで、最後にいちごパフェを歌った。
この曲だけは知ってた。といっても、特に高まりはなかった。

見ててイイなと思ったのは、長身のメンバー2人。最近K-POPの影響で、
背の高い女の子を好きになりやすくなってるせいもあって、可愛く見えた。
ひとりはハーフっぽい顔のコで、南千紗登さん。もうひとりは色白で、
ちょっと韓国人っぽい顔のコで、名前は坂田しおりというようだ。
もうひとり、やたらプロっぽい笑顔を振りまいていたコも気になった。
調べたら、名前は重本未紗さんというらしい。他の6人はそこそこ。

ライブ中のお客さんは至って静か。前に見た動画では普通にMIXを
入れてたから、たぶんアリオ側からヲタ芸自粛を要請されてるのだろう。
客層は、歴戦の勇者風おっさんとアホ風ピンチケくんの二層構造。
私ごときがこんなコトを言うのは僭越ですが、メンバーの可愛さや
曲の出来を考えると、もっと多くのファンがいてもいいのではないかな。
何かのハズミで突然人気が出ても、アイカレなら全く不思議はないと思う。

ライブの後は、CDや写真を買った人対象の握手会が行われた。
意外と流しは速かったけど、ほとんどの客がループしてるようだった。
私は2列目に移動して観察してみたが、どのコも愛想は良さそうに見えた。
初めてだし、自分も記念に握手してみようかなと思ったけど、来週KARAと
真野ちゃんのシングルで出費がかさむことを思い出して、潔く断念した。
もとすき、どこまでも一途な男である。(納得)