少女時代アリーナツアー2011@さいたまスーパーアリーナ

素晴らしいコンサートだった。
間違いなく、これまで自分が見た中で最高のコンサートだった。
開演からラストまで、まるで夢のなかにいるようだった。
感動とショックで明日からの生活が不安なレベル。
レポはまた明日にでも。以下、簡易メモ。

・開演16時10分 終演18時55分 約3時間ダレ場一切なし。

・歌、ダンス、演出、音響、ライティング、衣装、全てが超ハイクオリティ。
 2階席で見てさえ、驚くほど完成度の高いステージングに圧倒された。

・一番すごかったのは歌。とくにテヨンとジェシカの歌唱は素晴らしすぎる。
もちろん2人が歌うまいのは分かってたけど、生歌はまさに鳥肌モノだった。

・MR.TAXIを含めた日本語曲は実は撒きエサみたいなものだった。見せ場や
聴かせどころは韓国語のオリジナル曲と英語のカバー曲に集中していた。
知らない曲も多かったが、歌唱がいいので自然と引き込まれた。

・ダレるかなと心配していたソロコーナーが実は見せ場だった。
歌を聞かせるメンバー(テヨン・ジェシカ・ティファニー・ソヒョン)と
ダンスパフォーマンスで魅せるメンバー(ヒョヨン・スヨン・ユリ・ユナ)に
分かれてのステージだったが、8人とも個人技のレベルが非常に高い。
少女時代が一種のドリームチームであることがよく分かった。

・ダンスは全体に優美でカッコ良かったけど、キレは今ひとつだった。

・振付もシングル曲以外は割と普通。コンサート自体は日本のアイドルとは
 比較にならないレベルだったけど、振付だけはぱすぽ☆の方がいいと思った。

・一部の日本語曲は口パクのように聞こえた。

・サニーが体調不良のため途中から欠場。最初と最後だけ登場した。

・コンサート中にアルバムのオリコンウィークリー1位が発表された。

・入場時に渡される特製サイリウム(ピンク)以外の応援グッズは使用禁止。
 会場全体にピンクの波が揺れる様子はかな〜りきれいだった。

・アンコールの掛け声は「ソぉニョシデ!」。ただ、発声してる人は少なかった。

・有名人は見かけなかったけど、もしかしたらベッキーかもな人はいた。

セットリスト(たぶん不正確・転載は非推奨です)
1.GENIE

2.you-aholic

3.MR.TAXI

4.I’m In Love With A HERO

5.Let It Rain

6.Snowy Wish

7.Etude

8.Kissing You

9.Oh

10.Almost (ジェシカソロ・前半ピアノ弾き語り)

11.Lady Marmalade (テヨン&ティファニー)←絶品

12.Don’t Stop The Music (ヒョヨンソロ)

13.The Great Escape

14.Bad Girl

15.Run Devil Run

16.Beautiful Stranger

17.Hoot(アレンジはロック)

18.If (ユリソロ)

19.4minutes (ユナソロ)

20.Stuff Like That There (ソヒョンソロ)

21.Sway Tndud (スヨンソロ)

22.Danny Boy (テヨン&ジェシカ&ステファニー&ソヒョン)

23.Complete

24.My Child

25.NaengMyun(冷麺)

26.Hahaha Song

27.Gee

28.Born To Be A Lady

以下アンコール
29.Into the New World

30.Way To Go

31.It's Fantastic


ステージはH型。アリーナの良席だとかなり間近で見れたはず。
なお撮影禁止は厳格。女の子たちが記念に自分撮りしてる
だけでも、係員が飛んできてやめさせたりしていた。


お客さんの多くは若い女性だったけど、若い男子や普通のおじさんおばさん、
ヲタ風のおじさん、家族連れ、高齢者、一途な紳士など幅広い客層だった。


グッズ売り場は長蛇の列。とても並びきれないので、
終演後にTシャツとバッグだけ買った。開演前には、
駅前の非公式グッズ売り場でうちわを2本買った。(公式うちわは無し)


コスプレ集団もいくつか見かけた。中には可愛いコもいた。