momoメジャーデビューシングル「大好きだよ」CD発売記念イベント@ポニーキャニオン本社(11:00〜)

今日からゴールデンウィークがスタート。自分は5月2日と8日が仕事なので、
景気よく10連休というワケにはいかないけど、できる範囲で楽しみたい。

アイドル関係のイベントは、まずmomoちゃんから。
10時15分に現地到着。思ってたよりずっと客が少ない。
開演までには少し増えたものの、それでも約50人。もっと来いよー。
入場前にmomoヲタのふしぎさんと一緒に列に並んでCDを買い増し。
1200円の通常盤1枚買い増すだけで2ショットが撮れるのはお得感あった。

前回ここへ来たのは、真野ちゃんのDVD「マノスパイ」のイベントで、
その時はスタンディングで見づらかったけど、今日は50席ほど椅子が
用意されていて、客のほぼ全員が座れた。私は抽選18番で3列目。

ちょい押してイベントスタート。momoちゃんの衣装は黒主体のシック系。
登場してすぐに「キミとサクラと」を歌った。事前に司会の長谷川さんが
「盛り上がっていきましょう!」的なことを言ってはいたけど、雰囲気は
静かめ。そのせいか、momoちゃんもやや緊張気味に見えた。
最初のMCでは「この曲で初めて振付けがつきました。歌いながら踊って、
疲れちゃった、えへへ☆」みたいなことを言っていた。可愛かった。
その後「君さえいれば」「Fallin’ Snow」「約束」を3曲続けて歌った。
momoちゃんの生歌を今日くらい近い距離で聴くのは自分は初めて。
CDで聴く以上に説得力あふれるボーカルに、思わず聴き入ってしまう。
また、歌ってるときの表情も良かった。歌に入り込んでるときの真剣な顔、
歌の最中に客と目が合ったときの優しい笑顔、どちらも素敵だった。

その後、今日のニコ生出演とか5/1のエビフェス参加などを告知。
最後に「大好きだよ」を歌って終わり。かと思いきや、いったんハケてから、
またmomoちゃんが戻って来て、「 キミとサクラと」のサビの部分の
振付講座がスタート。ここはmomoちゃんノリノリで、イマイチ
真似できてない最前の客にダメ出ししたりしていた。可愛かった。

その後、握手会と2ショット撮影会。相手によって多少の温度差は当然あるものの、
どのお客さんにも明るく元気に接するmomoちゃん。おかげで、初握手の
自分も無難に握手と会話ができた。撮影会では、momoちゃんお勧めの
「オッケーポーズ」で撮ってる人が多かった。これで撮るとmomoちゃんの
いい笑顔がもらえたが、自分は初心者なので普通にピースで撮ってもらった。

初めてちゃんとmomoちゃんと接しての感想は、とにかく可愛い。
momoとしてのキャラクターは作ってる部分も結構ありそうだが、それでも、
歌手としてもアイドルとしても、非常に高いレベルの魅力の持ち主に見えた。
問題は、純粋すぎること。ちょうど東京女子流庄司芽生cと似た感じで、
心身ともにピュア感が強過ぎるため、推したくても腰が引けてしまうのだ。
「お前のような汚れた愚民には、momoちゃんは余りにもピュアすぎる。
大人しく歌を聴くだけで満足してろ」という天の声が聞こえた気がする。
はい、神様。私もその方がいいと思います。momoちゃん大好きだけど。