マルモのおきて第1話

阿部サダヲの連ドラ初主演作「マルモのおきて」が今夜から始まった。
阿部サダヲファン歴15年の私は、とりあえず見てみた。すると、
最近よくテレビで見る女の子役が出ていた。芦田愛菜というらしい。
顔は大して可愛くもなかったが、入浴シーンには思わず高まった。

初回は、阿部サダヲ演じる冴えない独身サラリーマン高木護が、
学生時代の野球部の仲間の急死によって遺児となった双子を、
自分の家に引き取って育てるまで。テンポもセリフも良い上に、
芦田愛菜、その弱虫な弟役の鈴木福くん、人間の言葉を喋る犬のムック、
みんな演技が上手い。もちろん阿部サダヲの演技もかな〜りイイ感じ。
全体に泣くシーンが多いのはちょっとヤだけど、ギャグは新鮮。
初回から名作の予感がプンプンする。日曜夜9時は裏にNスペがあるため、
来週からは見れるかどうか分からないけど、なるべく見るようにしたい。

芦田愛菜ちゃんのお芝居を見ていて、フトぁぃぁぃのことを思った。
もし体が丈夫で子役の仕事を続けていたら、ぁぃぁぃも愛菜ちゃんのような、
演技力自慢の国民的人気子役になれたかもしれない。や、きっとなれたはず。
まなまなを見てさえ、気が付けば私の思いは自然にぁぃぁぃへ向かっている。
もとすき、どこまでも一途な男である。(納得)

http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html