ももいろクローバー・私立恵比寿中学・みにちあベアーズ@フロム中武

[1回目 1130〜]
11時少し過ぎに中武の7階に到着。東階段にはすでに長い列が出来ていた。
今日は最後方でいいと思ってたので、苦手な階段並びは避け、エレベーター
前で列が切れるのを待った。その間に、ぁぃぁぃのお母さんとお姉さんが
来ていたので軽く挨拶。「ぱすぽ☆を見に行きたいんだけど、なかなか
行けなくて残念」という話で、お母さんと地味に意気投合した。
15分ほど待ってから列の最後尾に並び、屋上に出た。
中武の屋上は子どもの頃よく遊びに来た場所。約30年振りに昇った屋上は、
しかし、感傷にひたる隙もないぐらい、実に殺風景なただの屋上だった。
そこに机を並べてステージを作っただけ。池袋東武の屋上のほのぼのした
空気とは似ても似つかない、なんとも殺伐とした空間だった。それでも、
抜けるような青空の下でのライブは解放感があってとても気持ちよかった。
ぁぃぁぃも「大好きな空の下でイベントができて嬉しいです」的なことを
言っていた。けど、 青空の下が一番似合ったのは、ももクロだった。
それぞれのイメージカラーのポロシャツとミニスカという、いつになく
シンプルな衣装だったせいもあって、6人がいつも以上にイキイキと、
伸びやかにパフォームしてるように見えた。アイドルというよりは、女子高の
ダンス部の女の子たちみたいだった。こういう感じのももクロを見たのは、
自分は初めて。なんかすごくイイなぁ↑と、全く予想外の高まりがあった。
また、後方のスペースが広かったのも良かった。踊りたい奴は好きに踊る、
騒ぎたい奴は勝手に騒ぐ、聴きたい人は1人でじっくり聴く、という感じで、
客それぞれが自分の流儀でライブを楽しめる、一種の解放区になっていた。
青空とスペース、そこから生まれる解放感と自由な雰囲気。それが1回目の
ライブに特別な楽しさを与えていた。この会場を選んだスタッフに拍手☆
【1回目セットリスト(一部不確実)】
みにちあ
ねらいうち→もってけセーラーふく→みにちあ応援歌
エビ中
GoGirl→真っ赤な自転車→うしろ指さされ組→えびぞりダイアモンド→チャイム
ももクロ
Words of the Mind→ココ☆ナツ→全力少女→Milky Way→最強パレパレード
気分はSuper Girl→キミとセカイ→ももいろパンチ→怪盗少女→走れ!


[2回目 1430〜]
ももクロでノリ過ぎて予定以上に疲れたので、いったん帰宅して休憩。
リポビタンDスーパーを飲んでから再び出かけた。どうせ押すだろうと思って
14時45分ごろ行ったら、もうエビ中のステージが始まっていた。
今年の自分の1年を漢字一字で表すとしたら?というお題に答えながら、
自己紹介をしているところだった。ぁぃぁぃの今年の一字は「愛」。
あいかの愛でもあるし、たくさんの人の愛を感じた一年だったから、とのこと。
その後、えびぞりダイアモンド→かえしてニーソックス/Pink Generation→
なにがなんでも/チャイムと披露した。1回目に比べてミスが目立った。また、
客のノリもイマイチだった。でも、ぁぃぁぃのダンスはしっかりキレていた。
あと、聴くたびに「チャイム」の良曲ぶりを実感。CDリリースが待ち遠しい。


そのあと、ももクロが登場。2回目は曲をメモするのをやめたので、
セットリストは書けないけど、冷凍みかんを歌ったり、割と通向けの構成。
自分は冷凍みかんは、なんか地味な感じがして嫌いだったけど、今日初めて
この6人での冷凍みかんを聴いたら、意外に良かった。ライブが始まって
2曲目ぐらいのとき、会場の一番後ろで、エビ中の握手会と、みにちあ
ハイタッチ会が始まった。ぁぃぁぃは2回目しか握手会に出ないので、
握手が優先。さくら学院のCDを贈呈したら、ジャケットを見て「かわいい!」
と言って喜んでくれた。ぁぃぁぃもさくら学院を気に入ってくれるといいなぁ。
一方、みにちあちゃんのハイタッチ会は、可哀相なくらい過疎っていた。
ちっちゃいメンバーは自分たちで勝手に遊びだしちゃうからまだいいんだけど、
堤望綺cや小田桐汐里cはひたすら退屈そうで、見ていて切なくなるまであった。
かと言って、自分でハイタッチや会話をしに行く勇気は出なかった。ダメだぁ。
近くにいた(ぁぃぁぃ推しの)ひっぱり桃さんに「みにちあとハイタッチしましたか」
と聞いたら「しましたよ、2回」との答え。「ぁぃぁぃに見られないよう、知り合いに
壁を作ってもらってから行きましたよ、ハハハ!」とのこと。さすがだ(笑)
珍しく2回握手したあと、ぁぃぁぃと別れて、ももクロのライブのほうに復帰。
すでに体力が限界で、3回目は回避することに決めていたので、後先考えずに
ノリまくった。アンコールが(確か)Super Girl→全力少女→怪盗少女で、
ここは自分も全力中年化。周りの客のノリも良かったので、ハゲしく楽しかった。
最後に、エビ中みにちあももクロの全員がステージに乗ってお客に一礼。
その後、身長順に並んだメンバー全員によるハイタッチでお見送り。1回目も
同じ形だったけど、久しぶりにももクロちゃんを間近で見れて嬉しかった。


終わってみれば、「やっぱももクロだな!」というのが実感。ちょうど6月の
ラクーアの時と同じような、深い満足感とももクロ最高感を改めて感じた。
結局、半年かけて、同じ地点に戻って来てしまった事になるのかもしれない。
エビ中みにちあぱすぽ☆東京女子流さくら学院もみんな良いけれど、
自分が今一番好きなアイドルユニットはももいろクローバーで間違いなさそう。
24日の青年館ライブを前に、すでに2010年の結論が出てしまったことになる。
決して予定調和ではないつもりだけど、この結論は素直に受け入れようと思う。
ももクロ最高。ももクロちゃん大好き☆
とはいえ、もちろん、ぁぃぁぃと武藤彩未cも大好きです。THIS IS一途☆(納得) 

GulliverdjさんのTwitPicの借用です。青空大好きぃ☆