さくら学院インストアイベント@石丸ソフト7F(1230〜、1430〜)

今日はさくら学院初のインストアイベント。石丸は苦手な会場だけど、
明日のMONO渋谷へは紳士的事情で行けそうもないので参加した。
まず、司会進行役として小林アナという女のピン芸人が登場。
諸注意とか声出しの練習をした後、さくら学院が登場した。
ライブは1回目が「夢に向かって」と「Hello! IVY」の2曲。2回目は
「夢に向かって」「School days」の2曲+アンコールで「 Hello! IVY」。
歌はそれだけで、後はほぼ質問コーナー。客からの質問もさくら学院
メンバーの答えも特に面白いものではなく、内容は率直に言って薄かった。
しかし、質問に答えるメンバー(特に最愛ちゃん)のトークが何かと可愛く、
そこからさくら学院特有の楽しい空気が発生していた。この空気の魅力は、
なかなか言葉では説明しにくいけど、楽しさの質が高かったのは確か。
メンバー全員、非常に心がきれいな感じで、そのため、みんなただ素直に
思った事をそのまま言ってるだけっぽいのに、聞いてる方は自然に楽しく、
良い気持ちになれる。いわゆる「心が洗われる」感じに近いものがあった。
逆に言えば、客の方が試される部分の大きい現場と言えるかもしれない。
私自身も、果たして自分にさくら学院ファンとして生きる資格があるのか、
それだけの人間の中身があるのかと、帰りに結構マジメに考えてしまった。
できればヲタ人生の最後をさくら学院ファンとしてきれいに締めくくりたい。
そう思う一方、自分の人間性ではそれは無理だろうなあという気もする。
とにかく、さくら学院にはしばらく色々と悩まされる事になりそうである。


なお、2回目の質問コーナーで「ファンからなんと呼ばれたいか?」という
質問が出て、それへの答えが割と面白かったので書いておきます。
(名前のあとが本人希望の呼び名)
武藤彩未→武藤会長
三吉彩花→みよっちゃん
松井愛莉→あいりーん
中元すず香→すーちゃん
堀内まり菜→まりっぺ(最愛ちゃんがそう呼ぶらしい)
飯田來麗→らーちゃん(学校で友達にそう呼ばれてるらしい)
杉崎寧々→西郷ねね(本人が西郷隆盛好きなため)
佐藤日向→ひーちゃん(呼べねー)
菊地最愛→忘れたぁ>_<(フロイト的抑圧かも)
水野由結→ゆいゆいorゆいたん


個人的には「らーちゃん」が気に入りました。らうらもいいけど。
あと、松井愛莉cの呼び名があいあいじゃなくてよかったです。(納得)