おはガールメープル・リルぷりっ@アリオ橋本(1500〜)

今日はこの秋初のおはガールのイベント。例年だと亀戸とか西葛西まで
行かなきゃ会えないのに、今年は有り難いことに橋本へ来てくれた。
行く予定だった1回目を諸事情で回避してしまい、2回目のみ参加。
開演ギリギリに会場に着くとすでにお客さんがいっぱいで、
ステージ前の親子エリア、その後ろの大きなお友達エリアともにぎっしり。
1階2階を問わず、よく見えるポシションはもうなかったので、仕方なく
正面最後方から見た。背伸びしてもかろうじて肩から上が見える程度。
しょうがない、今日は握手会メインでいいやと考えて、自分を慰めた。
[注:決して最初からそのつもりで遅く来たワケではありません。]


6分押してイベントスタート。まず、おはガールメープルの3人が登場。
お約束の「おーはー!」などをやりつつ、マイスクールマーチと
モーニングチャイムをいずれもショートバージョンで披露。その後、
会場の子どもを3人ステージに上げてバトン教室。最後にもう一度
マイスクールマーチを歌ってあっさり終了。いったん退場した。
ここで私は正面後方からステージ上手真横から見る位置へ移動。
出演者は横顔しか見えなくなったけど、客席はよく見えた。立ち最前の
センターでは、例によってサムライ氏が真剣な顔で振りマネをしていた。
後半はリルぷりっが登場。ヲタ人気はともかく、子どもたちの反応は
おはガールに比べてかなーり落ちる感じ。アイドルールリトルプリンセス
ハッピーゴーラッキーを歌った。決して狙っていたワケではないんですが、
自分の位置からゆうかりんの脚がよく見えた。白くてスラッと伸びた、
なんとも魅力的な脚だったので、つい熱い視線を注いでしまった。要反省。
その後、子どもたちを対象にクイズを実施。「アイドルールによると
アイドルはおならをしてはいけないのですが、もししちゃったときは、
どうやってごまかせばいいでしょう?」。確かそんな質問だった。
なんだそれ〜と思ったけど、アイドルールの歌詞にヒントがあるらしく、
会場からちゃんと正解が出ていた。もう1問やってクイズコーナー終了。
最後にもう一度アイドルールを歌ってライブも終わり。最後におはガと
リルぷりが一緒に何かやるのかなと期待したけど、それはなかった。
その後すぐ握手会へ。最初に親子エリアの人が握手して、そのあとヲタ。
私も1回だけ参加した。メンバーの並びの順番は左から右へ、
さきちぃ→えりか→しおり→かにょん→あやちょ→ゆうかりん
私の前の客が巨人の坂本のユニホームを着た若いイケメンくんで、
さきちぃと仲良く語り合っていた。お蔭でさきちのいい笑顔が見れた。
初見のえりか様(田中絵里花さん)は、テレビで見るより華奢な感じで、
顔がかなーり小さい。同じく初見のしおり (井之上史織さん)同様、
予想以上に可愛かった。今年のおはガールは当たりと改めて実感した。
リルぷりの3人の中では、ゆうかりんの優しい笑顔に癒しを感じた。
やはりぁぃぁぃが推してる人だけのことはあるなと改めて納得した。
さきちぃも可愛いし、もし楽曲が良くなったら、焼肉にはこだわらず、
スマイレージにも地味に参入しよう。 とはいえ、今日の一番の収穫は、
おはガールの3人のかわいさを体感できたこと。今後はメープルだけの
イベントもやって欲しいなぁ。メープルだけに、また橋本で☆(納得)