坂本龍一ライブ@バンクーバー(UST)

現在北米ツアー中の教授が、今日のバンクーバーでのライブを
Ustreamで生中継すると聞いて、見てみた。
まず音の良さにビックリ。ほとんどCDと変わらないくらいの音質で、
USTでもこんないい音が流せるのかと驚いた&感心した。
ライブはGlacierで厳かに始まり、最初の方はhibariとかそのへんの
地味で眠くなる曲ばっかりだったけど、途中からラストエンペラー
戦メリ、Tibetan Dance、Behind the Maskなど人気曲を連発。
Behind the Maskでは一番最後のよく指がもつれるところを簡略化
してたりしてたが、戦メリの思索的な弾き方や、Tibetan Danceの
奔放なアドリブなどは実にいい感じで、聴いてて思わず高まった。
去年も同じことを書いた記憶があるけど、ピアニストとしては、
教授はまだまだ第一線と言える。あとは作曲家として復活してくれる
ことを願うばかり。けどまあそれはそれとして、とりあえずは、来週
リリースされる大貫妙子との共作アルバム「UTAU」に期待しよう。
http://tower.jp/item/2780653/UTAU