Tomato n’ Pine「キャプテンは君だ!」リリースイベント@イオン浦和美園

キャプテンは君だ!(通常版)

キャプテンは君だ!(通常版)

今日はTIFで見逃したトマパイをイオン浦和美園まで見に行ってきた。
HMVは3階にあったが、イベントは1階のセンターコートで行われた。
まず驚いたのは、ファンの少なさ。私の観察に大きな間違いがなければ、
たぶん10人ぐらいしかいなかったと思う。小池唯ちゃんだけでも50人
ぐらいの動員力はあるだろうと思ってたので、かなーり意外だった。
意外と言えば、メンバーのかわいさにも思いがけない点があった。
小池唯ちゃんがズバ抜けてかわいく、あとの2人は一種のオマケというか、
サポートメンバーみたいなもんだろうと思ってたら、実際はHINAちゃんと
WADAちゃんも結構かわいかった。特にWADAちゃんは、画像で見るより
実物の方が遥かにかわいい感じ。逆にYUIちゃんは、期待してたほどは
かわいくなかった。ピーク時に見たかったなぁと、ちょっと後悔した。
歌はシングル収録の3曲プラスPuffyの「渚にまつわるエトセトラ」。
アレンジはハウスがベースで、どの曲もそこそこ良い曲に聴こえた。
確言はできないけど、口パクでなくちゃんと歌ってるようだった。
振付は可もなし不可もなしの平凡な振り。ただ、真似はしやすそうだった。
MCは元気で明るく簡潔。内容は特に面白くはなかったけど、グタグダ感の無い
効率的なトークは好感が持てた。なお、椅子席は一応埋まってはいたものの、
客の約半分は暇つぶし目的のお年寄り。ヲタも非力で、盛り上がりには欠けた。
驚いたのは、握手会。てっきりCD(1000円)1枚買えば握手できるものと
思ったら、実際はCDだけでは生写真1枚しかもらえず、握手するためには、
CDに加えて、CD付きフォトブックとDVD(いずれも2500円)を購入する
必要があった。つまり、握手単価6000円。これには唖然とさせられた。
なんでこんなかわいくて曲もそこそこ良いのにこんなにファンが少ないのか
不思議だったけど、やっとその理由が分かった気がした。いまどき握手1回に
6000円も取るんじゃ、増えるファンも増えないですよ。もちろん私自身も、
一瞬の迷いもなく握手は断念した。見てると、さすがに流しはなく超スロー。
メンバーの対応も非常に丁寧で、握手できたファンはみんな満足げだった。
ということで、初めて生で見たトマパイの印象は「イイ感じ」の一語に尽きる。
それだけに、敷居の高過ぎる握手会が残念だった。最後の方のMCで唯ちゃんが、
「これからもどんどんライブをやって行きます」みたいなことを言ってたので、
単独ライブに期待しよう。まさかライブで6000円は取らないと思うので。
付記:公式サイトで新曲が聴けます。http://www.tomapai.jp/