アイドルユニットサマーフェスティバル2010

夏休みの最後を飾るもうひとつのアイドルフェス。
TIF同様、これもまた期待を遥かに上回る楽しいライブだった。
今日はもう眠いので、簡略メモ。
・トップバッターはももクロ。速い曲ばかり8曲。
ももクロのライブ見るのは久しぶりだけど、やっぱりイイ。
途中からメンバーみんな汗だくで、モニターに映るとすごい顔だった。
高まった勢いで「走れ!」で夏菜子にジャンピングケチャやったら、
前の席の椅子に思いっきりヒザをぶつけた。夏菜〜り痛かった。
12月24日に日本青年館でライブをやると告知された。これは必見。
・2番手はbump.y。新曲「カラーズ」を含めて4曲。
 曲は地味だったけど、客が積極的に盛り上げたため、雰囲気良好。
 そのせいもあって、宮武祭ちゃんが終始ゴキゲンだった。惚れ直した。
・3番手はSKE。ユニット曲やロングMC、さらにAKBの「大声ダイヤモンド
や「Dear my teacher」も披露。ステージにいる時間が長かった。
初めて生で見るSKEのステージは、圧倒的な魅力のかたまりだった。
楽曲うんぬん以前に、とにかく全員登場時のダンスの迫力がものすごい。
一体オレは今まで何をしていたんだぁぁという後悔にアタマを抱える一方、
実はホールコンの6列目での初見で良かったのかも、とも思った。
個々のメンバーについても、生で見て今までとは可奈り認識が改まった。
詳しくはまた明日以降に。
・トリはスマイレージ。スマ目当ての客が一番多かったようで、
 盛り上がりは最高潮。しかし自分は、さっき椅子にぶつけた膝が
 痛み出してきてツラくなってきたのと、あと、初SKEの鮮烈な印象を
 スマイレージで上書きしちゃうのが惜しく思えて来たため、2曲目の
 「乙女パスタ」を聴き終えたところで、思い切って出てしまった。
 最後にみんなでなんか歌ったらヤだなぁと思ったけど、学園天国1曲だけ
 だったようなので、ひと安心。(Movin' onだったら死んでた。)
・SKEもbump.yも良かったけど、個人的にはももクロが一番良かった。
 楽しさや興奮の質が、他のアイドルとは根本的に違う感じがする。要考察。
・会場の前で制服向上委員会のメンバーがビラをまいていた。新メンバーの
 相澤美沙希ちゃんと少しお喋りできた。「年齢いくつに見える?」と
 聞かれたので、正直に「13歳」と答えたら、18歳だった。これには驚いた。
 でもなんか、SKiによく似合う種類のかわいさを持つコだった。要注目。


http://natalie.mu/music/news/36907