はじめてのぱすぽ☆

東京も今日で梅雨明け。いよいよ夏本番でありやす。
3連休の初日の今日は、各地でいいアイドルイベントがいっぱい開催された。
その中で自分がイチバン行きたかったのはSKEの東京公演@duo、次が
SCANDAL@渋谷AX、次がももいろクローバーヤマダ電機高崎店だった。
しかし実際に行ったのは、ぱすぽ☆の無銭イベント@HMVルミネ池袋店。
ま、広い世界に1人ぐらい、こんな無銭好きな元マノフレがいてもいいだろう。
14:20頃現地着。客は30人ぐらい。ようすけさんがいたので少し話した。
ハロコン行かなくていいんですか。愛理が待ってますよ」と言ったら、
「いやいや…」と苦笑して、多くを語らなかった。DDは寡黙である。
その後、ふしぎさんと某チケットの受け渡し。開演が近付くに連れて、
だんだん客が増えて来た。客層は、見るからに海千山千のDDオヤヂから、
いかにも最近この世界に入ったぽいピンチケくんまで、かなり幅広い。
今、地下系の現場はどこも大体こういう客層になってるという説もある。
15時にぱすぽ☆のメンバー10人が揃って登場。ステージが小さいので、
かなーり窮屈そうだった。MCはニックネームとイメージカラーのみの
簡単な自己紹介だけ。あとは新曲「ハレルヤ」をはじめ5曲歌った。
と言っても、全曲完全に口パク。誰ひとりマイクを持ちさえしない、
堂々のクチぱくぶりには苦笑させられたが、却って清々しくもあった。
曲は思ってたよりイイ感じだった。曲の質自体は決して高くないものの、
客をノせることに徹した作りで、AKBのような80年代臭さもないため、
楽曲重視の私でも、あまり抵抗なく楽しむことができた。ふしぎさんに
アイドリング!!!よりよっぽどこっちの方がもとすきさん向きでは」と
指摘されたが、私もまったく同感である。
また、メンバーも思ってたよりもずっと可愛かった。ぱすぽ☆と言うと、
まこっちゃんこと奥仲麻琴ちゃんだけがズバ抜けてかわいくて、他はダメ。
という先入観があったけど、これは間違っていた。奥仲麻琴ちゃんが
イチバンかわいいのは事実だけど、他にも結構かわいいメンバーが多い。
特筆すべきなのは、ほとんどのメンバーが胸が大きいことだ。
この事実は私は今日まで全く知らなかった。隠されたぁ〜>_<
握手会の対応もみんな普通にフレンドリーな感じで、好感が持てた。
私は奥仲麻琴ちゃんとだけ、1.5往復ぐらいの地味な会話を交わした。
間近で見るまこっちゃんは、息をのむほどのかわいさ。もしぱすぽでは
なくAKBに入っていたら、間違いなく人気TOP5に入っていただろう。
ミスマガジン2010にエントリーすれば、確実に上位5人に選ばれたはず。
ぁぃぁぃとは可愛さのベクトルが本質的に異なるものの、アイドルになる
ために生まれて来たコだなぁと思わせる、分かりやすさは共通している。
地下にもこんなかわいいコがいるんだなぁと、しみじみ納得させられた。
ということで、軽い気持ちで見たぱすぽなれど、収穫は意外に大きかった。
これがあるから無銭イベはやめられない。19日のスタ☆フェスも頑張ろう。

ハレルヤ

ハレルヤ

http://passpo.jp/