参議院選挙雑感

参議院選挙が終わった。私はまたしても棄権してしまった。ただ、
今回はあまり選挙ムードが盛り上がってなかったので、棄権しやすかった。
選挙結果は、ほぼ妥当なところだろう。みんなの党が伸びたのは良かった。
個人的に一番嬉しかったのは、竹谷とし子さんの当選だ。今年の2月、
初めて選挙ポスターを見たときにビビッときた。選挙期間中には立川で
一度握手してもらえたが、実物も写真以上にきれいで、やる気も満々。
非常に推せる感じの人だった。1期目からバリバリ活躍して欲しい。


片山さつき佐藤ゆかり猪口邦子小泉チルドレン3人娘が揃って
当選したのも嬉しかった。3人ともネオリベ派らしい嫌味なキャラだが、
実力派ヒールとして捨て難い魅力がある。大臣めざして頑張って下さい。
左翼の方では、共産党の田村智子さんの当選が喜ばしい。この人は、
4〜5年前に選挙運動でウチへやって来たことがある。そのときに
ちょこっと話をした印象では、実に気さくでイイ感じの人だった。
下積みも結構長いようなので、この人にも1期目から活躍して欲しい。
残念だったのは、東海ゆき子さんの落選だ。この人とは吉祥寺の駅前で
握手してもらった。実物は写真に比べるとやや老けた感じで、化粧も
濃かったが、若い頃はさぞ美人だったろうなぁと思わせる美貌の片鱗と、
熟女ものAVでもそこそこ通用しそうな色気があった。ダンナが東海辰弥
という事実はややマイナスだが、大きな傷とは言えない。この人の場合、
今回は顔見せで本番は次の総選挙であろう。どこの選挙区から立つのかは
知らないけど、できれば東京21区(ウチの選挙区)で立候補して欲しい。


次の国政選挙はいつになるのかまだ分からないが、早ければ来年中にも
総選挙が行われる可能性がある。そのときはぜひ、SDN48浦野一美さんに
立候補してもらいたい。シンディならたぶん当選できるんじゃないかな。
AKBの総選挙もいいけど、本当の総選挙にAKBの関係者が出るのも、
また楽しからずや。選挙運動には尾木プロ所属のAKBメンバーが大量に
動員されるだろうから、うまく行けば、こじはるやまゆゆとも握手できる。
さらには、三浦理恵子様と握手できる可能性もある。しかも無料で!
こんなチャンスは滅多にない。浦野さんにはぜひ出馬の決意を固めて欲しい。
きっと秋元康先生もその線でお考えのはず。応援してます!