桜井幸子が芸能界引退

女優の桜井幸子が今年いっぱいで芸能界を引退することになったらしい。

前略
私事、桜井幸子は平成21年末をもちまして、すべての芸能活動から引退す
る決断を致しましたことを、ここに報告させて頂きます。
関係者の皆様、そしてファンの皆様には、長年に渡り御支持を頂き心より感
謝しております。
私はこれまで女優という仕事に就きながら、十数回海外の仕事を頂き、また、
数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年
間考えた末に今回の決断に到りました。
引退後は、より一層社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指し、実
り豊かな人生となるよう、目標を定め、研鑽に努めて参りたいと考えておりま
す。
皆様にはこのたびの私の決断を御理解頂ければ幸いです。
これまで多年に渡り暖かい御厚情をいただいた大勢の方々に重ねて御礼申し
上げ、私の引退の挨拶に代えさせていただきたいと思います。
                                   不尽

2009.12.28
桜井幸子

とのこと。この人らしい生真面目なメッセージと言えよう。
桜井幸子とは、アイドル時代に一度だけ握手したことがある。
あれは「ともだちでいようよ」のデビューイベントだから、1990年の
8月か9月のこと。暑い日で、場所は恵比寿のなんとかというホールだった。
今でもはっきり覚えてるのは、この人はアイドルに向いてないなぁという印象。
とにかく真面目で、融通が利かないというか、人に媚びを売れない性格。
握手のときも、普通なら「ありがとうございまーす」とか「応援よろしく
お願いしまーす」とか言うところを誰に対しても「ありがとう!」しか言わない。
それすら本当は言いたくなさそうな感じ満々で、とにかく見てて痛々しかった。
文化放送で「桜井幸子のチョー元気」という番組を持っていたが、題名に反して
トークは全然元気がなく、ほとんど台本読んでるだけって感じでそれも痛かった。
時期的にはちょうど酒井法子のアイドルとしての人気が下り坂になってた頃で、
サンミュージックとしてはのりPの後釜という位置づけで当時のCBSソニーと組んで
かなり力を入れて売り出していたが、人選ミスの感は素人目にも明らかであった。
案の定というか、桜井幸子のアイドル歌手としての活動はごく短期間で終了した。
堀越高校の同級生で、同じ年に歌手デビューした高橋由美子が、最初はアイドルに
なんか興味ないと公言してたのに、たまたまCDがちょっと売れたら、まるで生まれつき
のアイドルのように振舞い出し、結構長くアイドルやってたのとは大違いだった。
もちろん私はグッピーの方を支持していたが、高橋由美子が今でも舞台を中心に
マイペースで活動を続け、調子に乗ってアイドルとしてコンサートまでやって
成功させてるのを見ると、やはり芸能人にとって天性って大事なんだなと思う。
その意味でも、今後は橋口恵莉奈さんの応援に力を入れて行きたい。西野妙子も納得。
http://www.nigun-niiba.co.jp/sakurai/