NHKスペシャル:チャイナパワー(3)「膨張する中国マネー」

やっぱカッコイイよなあ、投資銀行って。こんなにクールでダイナミックな
仕事が、なぜ日本では悪者扱いされているのか。全く納得いかんですよ。
池田信夫さんによると、興銀の中山素平会長はすでに1970年代から、
「日本の銀行の未来は投資銀行にある」と考えてたらしいし、実際80年代には
住友や三菱もM&Aとかで頑張ってたと思うけど、今やすっかり下火に。
とくに私の世代の優秀な人材は、投資銀行業務に憧れて金融機関に就職した人が
多かったはずだから、これを見て悔しい思いをしてる人も沢山いるだろう。
早く日本も、国策として金融産業の成長を促進する体制に戻って欲しい。
と言っても、亀井静香が金融担当大臣なうちは無理だろうけど。