NHKスペシャル「魔性の難問 リーマン予想に挑む数学者たち」

とても面白かった。リーマン予想なんて、言葉として知ってるだけで、
意味は全然知らなかったけど、こんなに重要でリアルな問題だったとは。
私なんかはただ面白がってればいいわけだが、若き日に宇宙統一理論を
夢見たことのある物理学者にとっては、複雑な感慨があるかも知れない。
この宇宙のあらゆる現象を説明できる理論、それは所詮、天才たちの
見果てぬ夢だと思ってたけど、もしかしたらその夢が叶ってしまうのかも。
「なぜ人間が自然を理解できるのか。これこそ私が永遠に理解できないことだ。」
というアインシュタインの有名な言葉があるけど、もしリーマン予想
本当に証明されれば、人間が自然を理解できる理由さえ分かるかもしれない。
願わくば、それが私でも理解できるくらい簡単な理由でありますように。