今日の教訓

今日配信のマネックスメールマガジンから。

先日、現在約6兆円の資金を運用し、過去20年にわたり不良債権投資を中心に
行ってきた米国運用会社の創業経営者と昼食を共にする機会に恵まれました。
彼は、「この分野で20年間投資を続けてきて、短期間に大きな収益をあげる
ことのできる無遠慮で欲深い投資家は長期の競争相手にはなりえないことを
知っている」「機会のあるときに、慎重に投資を行い、そして極端に貪欲に
ならないこと、機会のないときには投資を控えることが長く資産運用を続ける
秘訣だ」と語っていました。私たち資産運用ビジネスに関わる者すべてに
参考になる言葉かなと感じています。

私は資産運用ビジネスには一生関わることはないと思うけど、
アイドルファンにとってもこれは示唆に富む言葉だと思います。